ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

花ちゃんの食欲は、凄い😲


f:id:fujiyo311:20201010173744j:image

未だに保護の出来ない好酸球性肉牙腫か、上皮扁平癌の可能性のある、花ちゃん。

 

周りの方々が、温かく見守ってくれていますが、捕獲器には入ってくれませんが、信頼関係が復活してきましたので、そろそろ手掴みの保護を考えております。

 


f:id:fujiyo311:20201010174316j:image

この子は、10年近い前に避妊手術を行いました子です。

 

【オジサン】って名前を付けています😅

 

片側に髭みたいな模様があるので、メスですがオジサン😅

 

ごめんね😅周りの方々も【オジサン❗】て呼んでます😅

 

昔より、人馴れしています。

 


f:id:fujiyo311:20201010174554j:image

 

ボス❗

 

白ちゃん。

 

飼い主に捨てられました。

 

野良になり、この辺りのボス猫になりました。

 

私にもシャーシャーしますが、人間不信なのは仕方ない。

 

飼い主に捨てられ、大変な猫生を味わってきました。

 

少しずつパーソナルスペースは近づき、お尻は触れましたが😅

 

去勢は、まだです。

 

傷だらけの顔。

 


f:id:fujiyo311:20201010174912j:image

 

この子は、TNRを行っても保護は出来ない。

 

うーん。。。もう少し、近寄りたいな。白ちゃんの心に。

 

TNRは、人間のエゴ活動ですから、あれもこれもは手を出せません。

100匹以上のノラ子が居るなら行う一斉TNR(野良猫の避妊去勢手術)とか、流行っていましたが、TNRを行った後に、最期まで守れるか?って話で。私の中ではね。

 

保護をしても、ストレスで病になる子もいます。

 

だから、安易には出来ません。

 

居なくなった子達もいますから。

 

見極めが、難しいのですが日本に【殺処分】ってシステムがある限り、これからも続けなきゃならないんでしょうね。

TNRをした子達が、餓えないようにするためには、私は365日、休みがありません。

 

2006年から始めたTNR活動。

 

もう2020年😲

 

いやはや、光陰矢のごとし😅