ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書類を再提出

県に提出書類を送りました。 大丈夫です。以前のようなミスはしません。 県側が、動物愛護管理センターさんと直接お話をしたいそうで、動物愛護管理センターさんにその宗を伝えましたら、承諾してくださいましたので、県側に動物愛護管理センターさんの連絡…

amanominakanushi【ヒトリゴト】

ありがとう。 ヒトリゴトです。 ありがとう。 温かいメッセージを、ありがとうございます。 貴女も、ちばりよ。ね。

またノラ子達の居場所が無くなった

私が現在住む地域に引っ越しをし、ノラ子のあまりの多さにTNRを行いずっとお世話をしてきて長い子は10年目。 自宅アパート隣の空き地が、ついに売れまして工事が始まりました。 勾配があるので、土を入れていました。 二軒、お家が建つようです。 猫たちのト…

ちょっと疲れまして

動物愛護管理センターさんに送る書類も、県庁に手直しをした書類を送ることも、今週中には行います。 ちょっと。。疲れまして。 夏バテかもしれませんが。。 明日も仕事、頑張らなくちゃ。

動物愛護管理センターさんに

先日にお電話したところ、どうせならruraさんがどのような内容のNPO法人設立を考えているのか、とお話にもなり、今回作成している事業計画書なども送ることになりました。 送るとは、ファックスでも良いそうです。 第2種動物取扱い業のpdfをダウンロードし…

新たに申請書類を作り直しました。

昨日、市民活動交流センターに行きまして、担当の方に相談をし改めて書類の作成をしました。 県庁からのご指摘部分を手直しをし、また動物愛護管理センターに電話をし、動物取扱い業について改めてお聞きし、私のように保護をし完全室内飼いの猫たちには、何…

明日

沖縄市のNPOプラザさんに行きます。 申請書類、新たに検討致します。 動物取扱い業について、動物愛護センターさんに電話をしました。 10匹以上、ペット以外に管理をしているのであれば、第2種を取得しないといけないそうです。 その件については、近々動物…

中高生、何故taspoを持ってるの?

2年ほど前から、吉原の店の近くの煙草の自販機で、近隣の中学生が煙草を購入しています。 【おねーさん、taspo持ってる?】 と、制服を着た中学生に声を掛けられたこともありました。 【いつから中学生が煙草吸えるようになった?法律が変わったの?】 と、…

お散歩

自宅、レンのお散歩。 古井戸の傍で、ゴロリン。 なかなか、動かないレン。 一昨日に、旧暦15日でしたから、清掃、お供えをした古井戸の傍で気持ち良さげにゴロリンする、レン。 駐車場では、兄弟と思うレンレンが来ても知らんふなーしてました。 お家の椅子…

オジー‼元気です。

腎不全の疑いの診断をされた、わが家の長老、レンオジー。 食欲が止まらん‼ それだけで、泣きたいくらい嬉しい! 何でも食べたいもの、買ってくるからね。レン。 天気の良いときに、散歩しています。 それが、元ノラ子だったレンに活力を与えたきっかけだと…

ストレス解消

サーモンとアスパラのクリームスパゲティ アボガド+キゥイソースの豆腐ハンバーグ 餡掛け風海鮮焼そば 禁断のレバー汁 あまりにも疲れたので、以前にレバー汁を作りました。 身体が欲していたのかも。 粕味噌が少し残っていたので、薬草茶で溶かしました。勿…

エリー、続きです

先程、動物病院でエリーの診察を行いました。 再手術の必要は無いとのこと。 埋没方の手術をしています。 自然に溶ける糸を使い、抜糸の必要が無いようにしています。 ノラ子達には、そうしないと一度しか捕獲器に入らない子もいますので。 糸と、筋肉やその…

エリー!

避妊手術を済ませたエリーですが、少し前から手術痕が腫れてきています。。 ラッキーと、いつもラッキーとフザケて取っ組みあいをしています。 おそらく。。ラッキーの爪などがエリーの傷口に触れてしまったのか。。炎症を起こしています。。 仲が良すぎるの…

父の一年忌法要

10日に、故郷米沢市で父の一年忌法要が行われました。 命日は、今月末なんですが祖母の3年忌もあり、同じ7月に命日なのですが早めに行いました。 この期日を母から聞いたのは一週間前! 帰れるわけがなく! 弟は、来年の3年忌には来てよ、と言いました。 …

2016/6月【ご支援のご報告】

○6月分繰越し金額 39991円 5/3 k.N様 5000円 5/11 Y.K様 3000円 5/25 A様 30000円 5/25 M.U様 3000円 ○フード購入費 9789円 ○ペット葬祭火葬 5400円 ○ケルビム分割 10000円 ○保護猫預り金(ロッキー) 5000円 ●収支 50802円 ●繰越し金額 50802円 ☆物資のご支…

台風も遠くに行き

台風の影響で、沖縄本島も天気が良くなく、ようやく今日くらいから雨が止みました。 我が子、レン。 久々に、お外に散歩。 草を食んで。 仕事から帰り玄関のドアを開けるとき。 朝、眼が覚めたとき。 すぐにレンの姿を探します。 今日も、大好きな鰹の刺身を…

食べています!

腎不全の末期、レン。 猫缶を食べています‼ たくさん食べて、ベッドに昇り爆睡。。 リリーが、隣に。 避妊手術を済ませたエリー。 天使の寝顔。。。 昨夜は、私ちょっと泣いてしまいレンの手を握りながら寝ていました。。 泣いちゃダメなんですが。。呼んだ…

エリー、引き取り、レン皮下点滴

避妊手術を行いました、エリー。自宅に帰りました。 耳先Vカット、綺麗です。 レン、皮下点滴を行いました。体重が少し減りましたが脱水は以前より症状が改善されていると、先生のお話でした。 自宅に帰ったら、ドライフードを少し食べました。 レンは、様子…

レン、ドライフードを食べました‼

あまりにも嬉しくて。。 お刺身と、お水しか摂らなくなったレン。。 今日、今まで購入したことのないドライフードをあげましたら、食べました‼ 嬉しくて。。 何でもいいの。食べれるなら‼ 今日、避妊手術を行いましたエリーのお迎えは明日です。 お迎えと一…

エリー

自宅保護をしたエリーも、先月に初めての発情をしました。 まだまだ、子供かと思っていましたが、一歳近くになります。 今日に病院に搬送し、明日に馴染みのドクターに、避妊手術をお願いしています。 お迎えは木曜日。 木曜日のお迎えに、レンを連れて行き…

木曜日に、皮下点滴予約

我が家のオジー、レン。 もう一度、皮下点滴を木曜日に予約をしました。 ベランダで。 明日は、自宅エリーの避妊手術の前泊です。 水曜に避妊手術を行い、木曜日にお迎えなんで、その時にレンに点滴を行います。 数年ぶりに、お外に行きました。 レンを捕獲…

腎不全。。おそらく99%

医師側から、腎不全と確定するような言葉が無くても、数値を見ればわかりますよね。。 自宅、オジーのレン。。 血液検査から腎不全の【疑い】との診断です。 この数値を見れば、私でも分かります。 皮下点滴を行い、風邪気味なんで抗生剤だけ頂きました。。…

レン、腎臓かも。。

自宅のオジー、レンの食欲が急激に落ちました。 また、激ヤセ。。 今夜、動物病院につれてゆきます。。 歳もあり、万が一の場合は無理な治療はさせないつもりです。。 症状から。。。やはり腎臓かな。多飲がすごい。。 夜、病院に行ってきます。。

ねぇ、みんな

その場所は、どんなところ? チィ。 貴女の息子。去勢手術済みの初代シロチビ。。 チィの、リリース数分前に事故で天使になった息子シロチビ。。 今ごろは、再会してるよね。母子で。。 綺麗な虹の掛かる場所。 私が行くまで。。待っていて。 年数が長くて、 …

愛様

初めてのご支援を、ありがとうございます☺ カークランド二袋、とっても助かります‼ 頭数が頭数ですから、大袋のご支援は非常に貴重です。 吉原、まだらちゃん。だいぶオバーになりました。 自宅オジー、レン。 自宅駐車場、元は飼い猫ロロちゃん。 みんな、…

癒し

店で、気づいたらプンプーの姿。。。 バンザイをして、なにか良いことありましたか? 猫背は、プンプーには無いの?(笑) ありがとう。 笑わしてくれて、ありがとう☺ 私のスカートで、遊ばないでください。 お気に入りなんだから。 明日ね‼ プンプー☺

仔猫

今朝早く、自宅駐車場に集まる猫たちのご飯あげの途中、国道沿いの自動販売機まで飲み物を買いに歩いて行きました。 国道の少し端に、仔猫の亡骸。。 左右を確認し、仔猫の亡骸を路肩に。。 もう、事切れていました。。 路肩になんて置いておけず。。自宅に…