ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

設立趣旨書

今回、県庁に提出した二度目の設立趣旨書。 記載いたします。皆様からのご意見、アドバイスをお願いいたします。 *沖縄県は小さな島国にして野良猫の数が圧倒的に多い地域です。その原因は、飼い主の不適切な飼育(放し飼い)や、繁殖の制限(避妊、去勢手術)…

県庁からお返事

夕方に、県庁のNPOプラザの担当さんから電話がありました。 先日に再び提出しましたNPO法人申請の書類。 もう一度、訂正してくださいとのお話でした。 指摘箇所。殴り書きのようにチェックしました。 設立趣旨、定款の目的事項、事業計画書。 要するに、猫の…

クク

早いね。四年 大好きなお刺身だよ。 いっぱい食べて‼ 沖縄に移住し、初めて保護をしたクク。 今のアパートに、二人で引っ越してきたね。 ククが、猫エイズと分かり発症状態と分かった時には。。 延命治療しかなかった。 何度も入院、治療をした、クク 亡くな…

吉原、プンプー

去勢手術を行いました。 自宅地域のはなちゃんの記事から書きましたが。。 プンプーは、頑張って自費で去勢手術を行いました。 元気過ぎて、食欲有りすぎで困ります。。(苦笑) 月に、150000円はフード代、トイレの砂などで出費があり、家賃や光熱費も合わせ…

悩んでいること。。

昨年9月に、自宅地域では避妊手術を行いました、外猫はなちゃん。 http://blogs.yahoo.co.jp/naichr/55511658.html 生まれつき奇形児でして、後ろ脚の片方が不自由です。 しかし、仔猫を出産したので避妊手術を行いました。 身体も小さく。。麻酔のリスクを…

吉原で訃報。。

近隣の飲み屋で、放し飼いのオス猫がいました。 名前は【ショウ】 今朝、近くの店のママさんからショウらしい猫が死んでいると言われ見に行きましたらやはり、ショウ。。 どうみても、事故。。顔の片方が血まみれ。。アチコチ歩いてましたね。 昨日まで、私…

お帰りなさい。

避妊手術をしました、吉原の三毛さん。 夕方にお迎えに行きました。 タクシーの中で、鳴きっぱなし。。けど、時折甘えたような鳴き声。 【みぃちゃん】 と呼ぶと、甘えた声で返事をしてくれます。 名前も付けていませんでしたから、みぃちゃんにしましょうか…

避妊手術

しばらく、妊娠をした猫を身近で見ていませんでしたので、まさか妊娠しているとは思いもよらず。。 吉原でよく来るようになった三毛猫の避妊手術を行いました。 かなりショックです。。元々ふっくらした子で避妊手術を予定していましたが、ようやく触れるよ…

やった〜(^-^)v

念願の、駐車場の移動‼ 入居10年目にして猫嫌い夫婦と駐車場が離れました‼ ペットボトルを置いているのが、猫嫌い夫婦の駐車場。 その奥隣の方が引っ越されたので、反対側の長らく入居している方に駐車場の移動を家主さんがお願いしていました。 承諾して頂…

たぬじろう

今日、たぬじろうのウィルス検査の予約日でした。 風邪が治りにくいのと、痩せてきたことで私はFlV(猫エイズ感染)を疑っていました。 しかし、白でした。 たぬじろうは、以前にFlP(猫伝染性腹膜炎)の誤診もあり。。血清センターにまで調べて頂きましたが、結…

たまには栄養を。。

基本的には、お肉はダメです。 しかし、激やせし貧血もたまにあり、鉄分不足なのか。。 お店のママの作るソーキ汁などは、汁と野菜だけは食べます。お肉はエキスだけ摂ります。 自分で作ろうとは思いませんが、なぜか作ってみようという気持ちになりました。…

シロチビ

自宅のシロチビが天使になり、早くも1ヶ月が経ちました。 まるで、昨日の事のよう。。 今夜は、シロチビの大好きなカニカマを供えよう。 お線香焚いてね。 トトちんと、仲良くしてるかい? ククとも再会出来たね。 もうすぐ、ククも命日だね。 半分、ヒトリ…

たぬじろう

最近、元気が無いことと痩せ始めていますので、木曜日にウィルス検査の予約をしました。 外猫として、お世話をしてきた自宅地域のノラ子、たぬじろう。 事故としか考えられない後ろ脚の骨折。 自宅に初めてきた、たぬじろう。 外猫時代は、隣接したアパート…

背後霊

気づいたら後ろに、マダラちゃん。 まるで背後霊。 お婆ちゃんになり、最近すっかり甘えん坊になりました。 チィも、珍しく膝の上に乗りました。 お腹空いた? 鳴きます。下唇、良くならないね。。触診難しいので。。 サプリメントで体内環境を変えて行くし…

レボリューション

先日に、動物病院からご寄付で購入しました猫用レボリューション。 吉原のチビ猫、プンプーがカイセンになっていましたので、昨日投与しました。 相変わらず痒がりますが、すぐに効果あるものでは無いようですし、様子を見ながらですね。 ご寄付があり、非常…

思ったんですが。。

私は普通免許があるわけで。。ペーパーですがね。 メッチャクチャ古くてボロくて車検までかなり時間があるよ、ってボロ車を購入し、駐車場で、猫たちの居場所に出来たら、猫たちの車への害も減るのでは? 動かさなくても、税金を支払い車検をしっかりすれば…

ご寄付から

猫用レボリューションを、いつもの動物病院で購入致しました。 2本購入致しました。 吉原、プンプーがカイセンです。 明日に投与します。 前回の自宅地域のクロへのレボリューション投与で、カイセンは治りつつあります。 クロは高齢ですから、レボリューシ…

リリー、ベッドデビュー

知らぬ間に‼ リリーさんベッドに寝ていました! 初めてなんです! ずっと、バスマットや玄関マットの上で寝ていましたから。 寝かたが変(笑) 吉原、トラと同じポーズ‼ リリー、徐々に家の子になっています。

リリーも落ち着いたかな。

自宅に帰ったら、キッチンの引き出しが開けてあり、隠していたマタタビを猫たちに発見されて、メッチャクチャでした。 とくに、吉原から保護をしたリリーが狂っていました‼ 仔猫エリーに飛び付きジャレる‼ エリーもまだ小さいから、リリーが遊び道具でしょ(…

2016/2月【ご支援のご報告】

1月分繰り返し金額 6020円 2/1 K.N様 5000円 2/4 K.M様 2000円 2/17 Y.K様 3000円 2/23 M.U様 3000円 2/24 M.O様 10000円 2/25 A様 30000円 ●フード等購入費合計 7989円 ●ケルビム分割支払い 10000円 ●ペット葬祭分割支払い 10000円 ●合同火葬費用(吉原クロ)…

3.11

あれから早くも五年ですね。 津波で亡くなられた御霊に祈ります。 古い知人、同僚の魂に、祈ります。 遺された方々を、どうか天から見守ってください。 黙祷

再び申請書類の提出

午前中に、沖縄市のNPO支援さんに行きました。 私には、やはりExcelのやり方がイマイチ分からず、担当の方に教えて頂きながら予算の計算をし、チェックをしてから5つの書類を県庁にメールを送信。 設立趣旨も、今回は通るのではないか?と思います。 とにか…

匿名様

ありがとうございました‼ パウチのご支援はありがたいです。 安い猫缶に、パウチを混ぜてあげると食い付きが良くなりますので。 メール、見てくれたかな? お返事が、なかったので匿名様にしましたよ。 ありがとうございました! 生花風水をして一年くらい。 3…

はなちゃん!!!

現れました‼ 涙が出ました。。。 神様、本当にありがとうございます‼ ちょっと逃げますが、食べているところは撮影出来ました。 ゆっくりですが、一度崩れた人との信頼関係を結び直したい。。 はなちゃん、事故ではないようです。 たくさん食べてもらうしか…

はなちゃん、発見‼

はなちゃん、居ました! 近所の草むらにいました。 生きていてくれただけで。。本当に涙。。 近寄ったら、唸りました。。 どうして?‼ ご飯をあげる時には、私にスリスリさしてくれるようになった、はなちゃん。。 怪我は、していないようです。。 私は、事…

はなちゃん、ケンタ行方不明

自宅アパート後ろにあるアパート付近のノラ子、はなちゃん。 一昨日から不明です。。 片脚を引きずる子ですが、避妊手術のときは人馴れもしていないので、治療は諦めた子です。 一昨日から、ご飯場所に来なくなり。。 お世話してきて数年の、ケンタが二週間…

携帯が壊れ。。

昨夜、携帯が壊れてしまいたした。 トイレに入りながら携帯を操作していたら、そのまま寝てしまいました。。 気づいたら、水没。。 数時間水没していたので、データも全てダメになりました。。 トトやシロチビとお話をした動画も全てアウト。。 マリアナ海溝…

シロチビ、火葬

ペット葬祭さんへ預かって頂いていました、自宅シロチビの火葬でした。 今は、バスで帰宅中です。 ご寄付金から、お花、フード、また火葬費用分割分の10000円を支払いました。 先日、吉原のクロを合同火葬でお願いしました。クロにも逢えて嬉しいです。 お線…