ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手直し

県庁から連絡があり、もう少し手直し箇所がありまして、来週に中部にあるNPO支援センターさんに行ってきます。 手厳しいです。 なかなか上手くは行きませんが、頑張りますね。 報告でした。

熱が出て

数ヶ月ぶりに、一日仕事を休みました。 お馴染みのタクシー運転オジーの方に、ペットフードを購入してもらい、店のもう一人の姐さんに吉原の猫たちのご飯上げをお願いしました。 予約していた歯科にも行けず、とにかく咳がひどくて。。とても治療は無理です…

【むーちーびーさー】

沖縄でも、みぞれやアラレが降りました‼ 移住し16年で初めての体験! 底冷えしました。 けど、沖縄で雪なぁ? 違和感しかありません。 【むーちーびーさー】とは、沖縄では月桃の葉にお餅を包んで食べる習慣があり、それが一番寒い時期なんです。 お店のママ…

しばらく、更新をやめます。

その理由は、ここでは書けませんが、メールアドレスを知っている方であれば、ご連絡お願い致します。 吉原、プンプー。そろそろ、去勢手術時期です。 ブログの更新は、暫くやめます。 別で記事を書いてますので、ご連絡があればそちらで皆様とお話が出来れば…

センター情報に変化

沖縄県の犬猫収容施設、動物愛護管理センターのHPが変わりました。 捕獲収容された子達の写真を載せるようになっています。 かなりな進歩でしょうね。 しかし。。 辛い! 画像の猫たちは、ほとんどが殺処分でしょうね。。。 けど、不明の子達がいたら見なく…

ラッキー、去勢手術

自宅保護をしたラッキー。 月末に今までお世話になってきた病院で去勢手術の予約をしました。 あんな小さかったラッキー。まだ発情はしていませんが、発情する前に。 ラッキーのお母さん、ランちゃん。。ここ暫く来てないんですよね。。 避妊手術を行いまし…

口からシーライ

沖縄の古い方言に、【口からシーライ】という言葉があるのを店のママさんから聞いています。 口から入れるモノで変わる、と言った意味だそうです。 要は、食べ物によって健康になるか、病になるかって意味なんでしょう。 知人から、グァバの葉っぱや長命草を…

お帰り

リリー、お帰りなさい。 無事に避妊手術を終えたリリー。 お迎えに行きました。 自宅に着くと、早速ネェネェが攻撃態勢でした。 しかし、リリーはキャットタワーにすぐに昇りました。 ネェネェは、キャットタワーには登らないのです。 ベッドの上から、リリ…

リリー、避妊手術

吉原から保護をした、リリー。 発情をしてしまいました。 今までお世話になってきた病院は値上がりで避妊手術も大変です。 知人から、もう少し手術費用のお安い病院を知らされまして、そちらにお願いしました。 明日には、引き取りに行きます。 久しぶりにメ…

2015/12月【ご支援のご報告】

●11月分繰越し金額 2813円 12/5 K.N様 5000円 12/18 M.U様 5000円 12/18 K.Y様 3000円 12/25 A様 30000円 12/26 A.w様 5000円 12/28 K.M様 3000円 ●収支 耳血腫残金支払い 21624円 ケルビムさんへの分割払い 10000円 トト火葬分割費用 15000円 交通費(ペット…

険悪ムード

自宅ネェネェがリリーを嫌っています。。 こんな怖い顔でリリーを睨み付けています。 先日にネェネェが一方的に、リリーに飛び掛かり喧嘩になりました。。 ビックリしました。 ネェネェは、シーマも大嫌いです。 狭い室内で、育った環境も全く違う猫たちが生…

明けましておめでとうございます

2016年もスタートしました。 レンレン、すっかり傷も治っています。 ノラたちの自然治癒力には脱帽します。 クロを10年近く可愛がって下さっていた同じアパートの住民の方が、引っ越されるようで。。 残念です。。 駐車場のお隣の女性の車のボンネットに猫た…