ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆

沖縄は、今日から盆に入ります。 旧暦で盆正月をしますから、本土とは少し違います。 クク、帰ってきています。 吉原で天使になった子も。 お線香を炊き、特売のマグロを供え、ウートートーをしました。 白血病で天使になったマックも来ているね。 明後日まで…

台風は去りつつ

台風15号は次第に沖縄から離れつつありますが、今竜巻注意方が出ています。 まだ強風域ですからね。 猫たちは、大丈夫です。 みんな、自然と共生していますから、私たち人間よりも賢いし、自然界は動物たちに被害を与えないと、私は常日頃から感じていますよ…

匿名様

昨日はご寄付をありがとうございました! ご寄付金の一部はご希望に沿いましてガーデン基金のほうに充てさせて頂きます。 まだ始めたばかりの会ですが、長年の夢であり目標でした。 ボランティアさんが増えてくれたらもっと本格的な活動も行えると思います。…

大型が来ます!

久しぶりの大型台風が沖縄に接近中です。 怖いです! 猫たちも、ちゃんと隠れ場所があれば良いですが。。 みんな気をつけようね!

とりあえず。。

自治体での話し合いや、ペットフードを安く購入できるよう交渉しやすいように、パンフを作りました。 内容だけでも、さらっとご理解して頂ければ良いので地味に作成。 某愛護団体さんが作成した数年前のパンフを参考にしました。 また、会のホームページがす…

てんの輸血

昨夜はてんの輸血のために、ビビも連れて動物病院へ。 やはり赤血球容積比が10%以下でした。 ちょっと早いかと思いましたが、輸血をお願いしました。 ビビは、昨夜で2度目の輸血です。 天敵だった、てんのために自分が血液を提供しているなんて、思いもよ…

気掛かりなこと

自宅裏の古いアパートの家主のオバァの様子が最近から変わってきました。 元々動物が嫌いで、数年揉めたりしてきましたが、昨年くらいからとても仲良くなり、お話もしたりと、良い関係を築いてきました。 そのオバァが、急激に痴呆気味になってきているので…

暑い!

毎日暑くて大変ですね! もくもくと、猫世話の日々ですが。。 吉原のご飯場所には屋根も無いので朝から太陽に照らされご飯あげに、清掃。 体力奪われます! 猫たちは元気。 人間だけが自然に適応できないのではないか?と思うくらい、情けなく夏バテしていま…

お盆も終わりますね。

今日で、お盆も終わります。 御先祖方々も、久しぶりの下界で楽しみましたか? ククもそろそろ帰るよね。 みぃこやマック、ぴーちゃんやチビチビも、みんな島マヤーだから、やっぱり旧暦のお盆に帰ってくるのかな? ククも、島マヤーだしね。 旧盆も帰ってく…

次はチラシ作りです

やはり、自治体などに地域猫活動を細かくご理解して頂くには、分かりやすいチラシやパンフレットなどがあった方が良いので、今週中には作る予定です。 吉原自治区でも、近いうちに住民と、警察署での話し合いがあるそうで、良い機会だから出席しようかとも考…

ホームページ出来ました

やっと、『Livewith cat』のホームページが完成しました。 とりあえず、ご報告まで。 http://www.geocities.jp/livewithcatokinawa/ ちょこちょこ手直しはしてゆきますが、気持ちが伝われば幸いです。 』

会を作る本当の意味

今日は、久しぶりに近所の猫好きな女の子たちが来ました。 久しぶりの再開なのか、みんみも中学生になった彼女たちに甘えています。 良い光景。 子供たちが猫を可愛がる。 私の理想の世界です。 今回、思いきって会を立ち上げた理由は、いろいろありますが、…

独り言

私が沖縄に移住してから11年。 たくさんの『野良猫』に出逢いました。 飼い猫は放し飼いが普通。。まあ、それは内地の田舎でも普通です。 けど、歩くたびノラみたいな猫を見かける回数が異常。 道路で轢かれている猫もたくさん。。 犬も轢かれていましたね。 …

匿名様

昨夜、ご支援の品々が届きました! 猫砂四袋ありがとうございます! 砂も毎日の事ですので助かります。 【前浜の魚】、沖縄市内では滅多に売られておりませんので嬉しいご支援ですよ。 外の子達にもあげました。 完食ですよ。 生活も相変わらず大変ですので…

なかなか。。

進まないですね(笑) 『Live with cat 』のHP 作り。 今までご寄付を頂いていましたゆうちょ銀行の名義を会名に変えなくてはならないし、HP に載せる文章など、Webを担当して下さっている方とメールのやり取りで大変ですよ。 感謝しています。 忙しい方なのに…

HP 完成間近?

今日は、知り合いがHPの作成に協力してくださいました。 とっても助かります。 本当は、私のブログを。。と、思っていましたが、吉原で働いていたことをあまり知られたくないので。。 実は名刺も、実家の印刷所で作ってもらったので、家族には吉原で働いてい…