ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店のマロが!

今朝から酷い下痢です。 元気も食欲もなくグッタリしています。。 パルボかジステンバーの疑いがあり、今から病院に連れて行きます。 高齢ですので、私もとても心配。。 ママさんの息子さんが、病院に連れて行きます!

でんちゃん様

夕方に、フードや砂が届きました。 金のだし、猫たちが好きですのでありがたく思います。 『ねこ缶』という白い缶詰は初めてあげます。 先ほど、外の子たちにあげてきましたが、初めてですのでよく食べました。 明日は吉原の子たちにあげますね。 月末のご支…

夕焼けが南東を照らす

最近、太陽の昇る位置と沈む位置がおかしくないですか? 太陽を見るのが癖になってる私には、微妙に朝陽は北東へ、夕陽は南西寄りに変わってきているように見えるのですが。。。 夕焼けが南東の空を照らすのは、ただの反射かな。 三枚目の空は本来太陽が沈む…

またまた嬉しい頂きもの

猫好き小学生から、またまた嬉しい頂きもの。 お盆なので作った料理の残りですが、頂きました。 この子もお手伝いで作ったそうです。 心遣いに感謝します。 一昨日に、実家山形から届いたぶどうを渡したので、そのお返しだとは思います。 今夜は獅子舞いが私…

エイサー

今撮りエイサー。 私の住む地域は、とても田舎です。 エイサーの数も少ないですが、いつ見ても胸踊る祭りです! 画像はあまり良くないけど、太鼓の音をお聴かせしたいくらい、素晴らしいエイサーでした。 沖縄のお盆も、もうすぐ終わります。

マック、みぃこ、みんなに逢いに

今日は送る日なので、ペット葬祭に行きました。 みぃこ、マック、他にも吉原で毒殺されたチャコや事故死した初代シロチビなど … たくさんの子が眠っています。 今夜はみんなで家で、美味しいものを食べよう。 奮発してお刺身買いました。

今日から盆です。

今日から沖縄は盆に入ります。 こっちは旧暦ですからね。 今日はウンケイと言い明後日はウークイ。 言葉が未だに難しいです。 皆様、今頃は子孫の方々と一緒に泡盛でも呑んでることでしょう。。 良い盆になりますように。 天使になった子たちも、来てますね。…

吉原はこれからどうなるのか

沖縄の別の歓楽街が消えることになり、吉原にはたくさんの女の子や、新しい店主などが流れてきました。 人が増えると、苦情や猫を増やすいい加減な人も増えてゆくように感じています。 ご飯場所の駐車場も、隠すものがポールとブロック欠片しかないので、目…

Koz様

昨日、ご支援物資が届きました! 猫のおもちゃが大好評ですよ。 鳥の羽付きは初めてなんで猫たち大興奮です。 温かいお葉書もありがとうございました。 本土は暑いようですね。島国の沖縄は、まだマシかもしれません。 世界中が異常気象です。日本にもいよい…

朝からケム

撒いてるな~! 朝5時過ぎの沖縄の空。 ケムトレイルなんて、もう撒かないで欲しいですが。。

プレゼント

嬉しいプレゼント。 近所の女の子から手作りお菓子をプレゼントされました。 お母さんと作ったようです。 猫たちを、いつも可愛かってくれてありがとう。

独り言。。。

『センターに犬猫の苦情などを言うと薬殺されますよ』 って、どういう事? 知り合いのボランティアさんから今日聞いた話しです。 センターでは、ガス処分じゃないですか? 薬殺って、どういう事でしょうか。。。 ボランティアさんも、ハッキリとは言いません…

故郷のご先祖様

今日は8月15日。 内地では送り盆ですね。 今年も山形に帰れなかったので、せめてと思い沖縄の泡盛を送りました。 親戚や家族、亡くなったジイチャン皆様で泡盛を飲んで欲しいです。 いつも、見守っていただき、感謝しています。 来年は帰りたいな。。 九年…

独り言。。カテゴリ作るかな。

こういう活動ってのは、人間同士のコミュニケーションがうまく計れないと。。良い結末にはならないんだな~と、最近とっても感じます。 人間が地上の管理者である以上は、人間たちの動向によって動物たちの運命が劇的に変わることもあり… やはり人間同士が互…

気をぬいていたら…

昨日、家の後ろのアパートの家主のお婆から猫たちのフンの事で何年ぶりかに苦情が。。お婆のアパートの側溝にフンがあったとの事でした。 お婆とは地域猫活動始めの頃に揉めていましたが、現在は猫たちがお婆に擦り寄るほど猫嫌いでは無くなったんですが。。…

たま、見つかりました!!

不明の記事を書くと、現れてくれる事が何度かあり、今日にたまの不明の記事を書きましたが、願いが叶ったようで夕方にたまは現れました! 以前にも眼球摘出手術を受けたクロが不明の時も記事にしたら現れたので、私が思うに、ブログを見てくださる方々の想念…

「たま」 不明一週間

自宅周辺のお世話している猫の「たま」が、姿を消して一週間経ちました。。 たまは、カンタやキジと仲が悪くいつも喧嘩をしていました。 また、最近から現れた新参猫とも喧嘩をしていました。。 新参猫は、近所の子供たちが「リンリン」と名付けていますが人…

緊急事態

吉原の猫たちの餌場の国有地が最近売れたのは知ってましたが、まさか住宅が建つとは思っていませんでした。 今日、地鎮祭をしていたので、ビックリしました。 せっかく、目立たない国有地でご飯をあげていたのに、駐車場ならまだしも住宅が建つのでは、これ…

ねがりん様

今月も、ご寄付をありがとうございました。 ねがりん様からのご寄付で、フリスキーと海缶を一箱ずつ、また猫砂、パウチを少し買わせて頂きました。 沖縄にお住まいですので、『ダイレックス』はご存知ですよね。 ビッグワンより、安売りしている時があり、昨…

気を遣う子供たち

自宅アパートで猫たちを可愛がる子供たちも、バカップルの車が置いてあると気を遣います。 「いるんだよね?」とか「あの人たち、子供も嫌いだよね?」とか私に言います。 まだ小学四年生の子が気を遣います。。 何だかかわいそうになってしまいます。。 今…

『アバター』を観て

レンタルビデオ屋に行くたび貸し出し中でなかなか借りれなかった『アバター』を、昨日やっと借りる事が出来ました。 もう観た方もたくさんいるかと思います。 アバターを観て感じた事は、やはり地球人は粗暴で自己中なんだなあと思いました。 現実に、他の惑…

mac様

昨夜は突然のフードのご支援、ありがとうございました! 相変わらず素敵な旦那様ですね。 基地内でしか手に入らない缶詰、久しぶりにありがとうございます! これ、みんな好きなんですよ。ありがたく思います! お会いでき、外の子たちを見て頂け嬉しいです…