ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けた~

ワールドカップ負けてしまいました。。 けど頑張ったね、日本! 感動を、ありがとう!!

ボーリング調査?

吉原のご飯あげ場所でもある国有地で、昨日から地質調査なのか、大きな機械が入りました。 今朝、吉原に行ったらありましたんで、私はビックリしました。 8時を回った頃に大型トラックがきたので、慌てて国有地のご飯を駐車場の駐車禁止場所に移しました。 …

でんちゃん様

この度は、フードと砂のご支援をありがとうございました。 夕方に届きました! この砂は、初めて使います。消臭成分が強いようですので、外に設置してある猫用トイレに使用させて頂きますね。 また、キャラットと金のだしのパウチをありがとうございました。…

今日の昼飯

今日は朝に虹がかかり、とても幻想的な光景でした。 吉原の働くお店では、いつもママさんが畑で取れた野菜でお昼ご飯を作ります。 今日は、野菜入り卵焼きに、フィッシュソーセージを味付けしたモノ。 あとはゴーヤの塩漬け、白米にカキタマのお味噌汁。 塩…

月食

今夜は月食とのことで、ベランダから撮りました。 満月のはずなのに、月が欠けています。 初めて見たかもしれない! さらに、今日から宇宙ではグランドクロスが始まるそうで。。 今年は、何だかアリそうです。

好きな食べ方

沖縄のゴーヤを近所のお婆さんに頂いたので、早速パートナーさんにはゴーヤチャンプルー弁当、私はゴーヤのシーチキン和えを作り頂きました。 夏はゴーヤ! ビタミンも豊富です。 パパイアは採り尽くしたので、今はゴーヤですね。 また、島豆腐(木綿豆腐み…

匿名様

昨日は、一万円のご寄付をありがとうございました。 とても助かります。 経済的な問題やククの通院費用などで自宅周辺のノラ子たちの避妊去勢手術が滞っていましたので、ご寄付には非常に助かります! 来週に、自宅周辺のノラ子、マックスの去勢手術を予定し…

独り言

今日の沖縄の猫の捕獲情報を見たら。。。 『とりもち』 ってありました。 悲しくて涙出ました。。 とりもちに掛かりベタベタになり、狭いキャリーのような檻の中にいる白黒の猫… どんなに苦しいの? 四日後の殺処分まで、とりもちにベタベタになったまま死ぬ…

困った事態に。。

私の住む不動産からの電話で、同じアパート内から苦情が出たという事で、餌やりを控え目にしてください。。とのこと。 夕方、近所の子供たちが駐車場に来ると猫たちも集まります。私がご飯をあげるのは6時前くらいです。その時間は駐車場にはあまり車はあり…

地球からの恵

最近、よく食べるフルーツがあります。 『完熟パパイヤ』 です。 近所の井戸神様の住む空き地にパパイヤの木があり、みんな取って食べます。 ほとんどの人は熟さない青パパイヤを取りますが私は黄色に染まる完熟パパイヤを頂きます。 マンゴーほど甘さはあり…

クク 検査に行きました

今日は、約一ヶ月ぶりにククのHIVの進行の検査に行きました。 最近、少し食欲が落ちてきたなーと思っていましたが、体重は少し増えていました。 何でかな? 今日は、口内炎による炎症を防ぐ持続性の抗生剤の注射と、口内炎の消炎剤を注射していただきました。…

いつになったら…

吉原での協力者が現れてくれるのだろうか。。 吉原、自宅地域と、二カ所を掛け持ちする私にとって、一番欲しいのは吉原での協力者。 躁鬱病のボランティアさんは近隣に嫌われてしまい、お願いも出来ません。。 せめて、週一回でもご飯あげとフン清掃の出来る…

M様

昨日は缶詰や砂などのご支援をありがとうございました。 たくさんの缶詰、とても助かります! ネズミの玩具もありがとうございました。 今月も相変わらず厳しい経済状態ですので、ご支援があり助かります! ありがとうございました。

名言?

昔アイドルだった『タカミチカ』 という芸能人は現在沖縄に住んでいるらしいですが彼女が某ラジオ番組で、車の運転マナーについて語っていたのだが、その中でこんな発言を。 「大阪は、運転モラルはとても悪い。しかし沖縄は運転モラルは全く無い」 確かに、…

匿名様、memepo様

匿名様、memepo様、今日はお二方からの温かいフードのご支援がありました! ありがとうございました! 一昨日はパートナーさんの給料日でしたが 、やはり低く今月も大変だなーと思っていましたので、温かいご支援には助かります! ありがとうございました。 …

独り言

三日間で68匹の猫がセンターに収容されています。 その八割は子猫です。 猫たちは、殺処分されるために生まれてきたの?

oldrose様

今日、ご支援物資が届きました! 缶詰とドライフードのご支援をありがとうございました。 猫たちは、いつものごとくご支援物資よりはダンボールに夢中です。 外猫たちも食欲旺盛ですので、どうしても質より量となってしまいますので、たくさんのご支援には助…

今朝も雨

吉原でのご飯あげ場には屋根がありませんのでご飯あげの時は私も猫たちもずぶ濡れでした。 先日に、玄関のドアの横にどなたからかは分かりませんが小さめのパラソルをプレゼントされたので、早速使っています。 色も黒ですので、あまり目立たず活躍していま…

缶詰のご支援をお願い致します!

パートナーさんの、うつ病や私自身の仕事の不景気、また我が家のククのHIV発症の治療費など、今までとは違う状況はまだまだ続くかと思い、改めてご支援のお願いの書庫を作らさせて頂きました。 たま、吉原の躁鬱病のボランティアさんのお世話していた猫数匹…

お墓掃除

昨日はパートナーさんの亡きおばーのお墓掃除に行きました。 私は二度目の掃除です。 パートナーさんは若い頃に両親を亡くし兄弟とも疎遠になりましたが、おばーだけはパートナーさんが唯一信頼出来る存在らしいです。 沖縄では、サーダカウマリという言葉が…

不思議な事

今朝、玄関のドアの横に小さいパラソルが置いてありました。 ビックリしました。 家の近隣で、もしかして私のブログを見てる人がいる? 吉原でのご飯あげ場に屋根が無く、どうしようか…という記事を前に書いていました。 直感で、パラソルを見た時に記事を書…

里親様決定しました!

先月の中頃に、吉原で保護をした真っ黒な子猫の里親様が決定しました。 沖縄中部の30代のご夫婦の方に譲渡されました。 子猫の預かり、里親探しに協力して頂きました、ねがりん様、ありがとうございました! 素敵な家族と出会えたのも、ねがりん様のご足労が…

ねがりん様

今月も、ご寄付をありがとうございます。 給料前で苦しいので、フード代として使わせて頂きますね。 いつも、助けて頂き助かります。 ありがとうございました! 画像は、自宅付近の、みんみ、カンタ、クマ、ケンタ、吉原のクロノラ、ちびすけです。 みんな、…

独り言

パートナーさんが、うつ病になってしまった原因の一つとして、私の仕事も関係しています。 私は吉原の猫たちのお世話があるため、吉原を辞めきれないでいます。 パートナーさんとしては、仕方ないと納得はしているものの、やはり男ですからね。 たまに、いつ…