ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬草茶

ニガナと普通の緑茶をヤカンで煮出して作ります。 他にもヨモギなど入れたりします。 すっかり慣れてしまって、いくら苦くても平気です。 画像の猫は家のアパート地域のノラ子、レンレンとちゃいこ。後は家のロック、てん、くうです。 M様からドライフード…

大津波の夢

久しぶりに胸がバクバクするような夢。 津波に呑まれそうな夢を見ました。 助かったのが不思議でした。 海が盛り上がるのって釣りに行き何度か見てますが、すごい怖いんです。 やっぱり前世のムーでの記憶がフラッシュバックするのかな。。 地震大国日本。島…

毒殺らしい…

あえて、遺体は載せません。 気分を害される方もいらっしゃると思って。。。袋に入れペット葬祭さんに火葬をお願いします。。 昨日、私が仕事中に近所の犬を連れた男性が私に猫が死んでるよ、と教えてくれました。 場所は私が餌やり場としているところから数…

クロ、見つかりました!

夕方、不明だった私の地域の猫、クロが玄関の前に立っていました! ビックリして、すぐご飯をあげました。 身体も痩せたり傷もなく、元気そうです。 やはり、何処かの誰かがご飯をあげている可能性があります。 とにかく、無事で良かった。。 吉原でもたまに…

クロ、不明

私の住む地域の猫、クロが不明になっています。 この子は昨年に、片目を摘出手術をした子でした。 元々は、私の住むアパートの住人が引っ越しの際に捨てていった子らしく、一階の住人がご飯をあげていたそうです。 年齢は推定で6、7歳。私が引っ越してきた…

NPO…

いつか設立出来たらいいな~とは頭の隅にはありますが、保護団体、里親譲渡優先ではなく、地域猫としてのNPOって、どんな内容なんでしょう。。 地域猫への理解を広め、活動されてる方々への協力? ビジョンとしては、地域猫活動の実践を結果とし、世に広…

事件から丸三年

2007年始めに起こった吉原での毒殺事件。 最初に3匹の猫たちが死にました。 同時に不明猫は7匹ほど。 ゴミ袋に2匹入っていたとか、崖の下の畑で死んでいた子や、遺骸さえ見つからなかった子もいました。 。 あれから丸三年。 チィやクロノラ、虎之助は未…

くう、病院へ

昨年に吉原に捨てられていた子猫のくうちゃんが、またまた風邪を引いてしまいました。 多頭飼いなので、風邪引きが広まっては大変なので、昨日病院に連れて行きました。 インターフェロンの注射をして頂き、今は鼻水、くしゃみも止まり良くなりました。 たく…

悪い事ばかりではなく…

私の住むアパートの外猫たちは幸せです。 近所の子供たちも、名前を呼んで猫たちを撫でたり可愛がってくれています。 家出したシーマも、すっかり皆と慣れてしまいました。 昨日、私自身にも慣れたのか頭を撫で撫でさせてくれました。 家にいた時は逃げて隠…

グルグル来ました!!

今朝、不明だったグルグルが姿を現しました! 良かった。本当に! 痩せてもいなく怪我もありません。。 とにかく良かった! 最後の画像のワンコは、犬が毒殺されたお店の飼い犬です。 片足がビッコなんですが、車に轢かれたらしいです。それも二年くらい前。…

毒殺宣言

もう、頭がおかしくなりそうで、何も考えられません。 吉原のボランティアさんの話では、ボランティアさんと吉原の女の子たちで餌やりしている地域の猫たちが、確実に消えている。 私の世話している、てんの母親、グルグルも不明になり四日目。。 自治会長か…

独り言

最期の時は猫たちみんなといれたらいい。。

てん、去勢手術から帰宅

昨日はてんの引き取りでした。 病院のスタッフから、とても甘えん坊ですねーと言われました。 てんはすごい甘えん坊です。黒丸に負けないくらいの甘えっ子。 うちはメスよりオスが甘えん坊です。 今回のてんの去勢手術費用は、ねがりん様からのご寄付を充て…

釣り

日曜日はちょこっとだけ、釣りに行ってきました。 釣れたのは、カワハギとアナゴの二匹でした。 短時間なので二匹しか釣れませんでしたが、自分の食べる魚は自給自足ということで… 今週も行きたいと思います。 家のビビが、まだ生きてるアナゴにビックリして…

那覇の三原続報

那覇市の三原で亡くなったボランティアさんの逃げた(追い出された)飼い猫3匹ですが、まだ行方不明になっています。 画像、上から3枚の子が不明です。 4枚目の子はボランティアさんが瀕死の状態で保護。 隣のオヤジが虐待した可能性があります。 証拠が…

てん 去勢手術

今日は吉原から保護をした、てんの去勢手術の日です。 手術は明日になりますが前日搬送なので、今日の夕方から病院にお泊りです。 てんが生まれたお店の主が、エアガンで撃ち殺すと吉原のボランティアさんに言ったので、てん一家四匹をボランティアさんが保…

理解できない事件

吉原のボランティアさんが世話していた猫、数匹が不明になりました。 昨年の年末近くの話しですが、避妊去勢手術がまだの子猫や成猫など、十数匹が一夜にして姿を消したとの話しです。。 そして、その店には犬もたくさん飼っていて、一匹が泡を吹いて死んで…

レン病院へ

昨日はいつもの病院に予約を入れていたので、レンを連れて行きました。 鼻炎がまたひどくなり、呼吸も苦しげなので先生に診ていただきました。 前回と同じく、持続性抗生剤の注射をしていただきました。 この鼻炎は非常に完治しづらいとの話しです。 去年の…

シーマの家出

シーマの家出。 もう一ヶ月あまりになります。 玄関のドアを開けた瞬間に逃げてしまったシーマ。 数ヶ月前からベランダに出ると外猫たちを見て鳴いてました。 前にも脱走し、人慣れしていないので捕獲機で保護をしましたが、今回は捕獲機も慣れてしまって何…

父の一言。

数年前、沖縄に家出をした私に父が電話で言った一言。。 「お前は放浪者」 確かに、高校を出てからは東京や静岡、仙台など自宅にいた時期はほとんど無い。 離婚後に一年間だけ自宅に居て、あとは沖縄に来てしまったので、父からすれば一カ所に定住しない放浪…

海からの恵

昨日は、私は仕事でパートナーさんは釣りに行きました。 年初めから縁起が良いのか魚が一時間で四匹釣れたそうで、早速、今日は魚を食べました。 煮付けとバター焼きです。 なかなか美味しい魚でした。 今度は私も釣りに行きたいです。 イカは釣れませんでし…

浜比嘉~平安座漁港 2

平安座漁港は、最近たまに釣りに来ています。 もっと寒くなれば、イカが釣れるかもしれません。

浜比嘉~平安座漁港

初詣は、浜比嘉島に行きました。 だいたいは浜比島に行きます。 いつ来ても何だか懐かしい感じがします。

明けましておめでとうございます。

2010年、明けましておめでとうございます。 今年は皆様に幸多い年になりますように。 猫たち共々、祈ります。