ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母からの電話

昨夜、山形の母から電話がありました。 変な夢を何度も見てるとのこと。 亡くなった母の弟さんや他の親類の方も出てくるとの話で、私が入院する夢を見たようで心配して電話をかけてきました。 「大丈夫よ。 私は自殺もしないし食事も改善しているから、病気…

ドナドナ

南部の地域猫ボランティアさんが、一枚の画像を送ってきました。 出来たらブログに記事を書いて欲しい…とのことで。 今から、と殺されるヤギです。 ヤギ料理は文化らしいので、未だに食べる方もたくさんいます。 私は無理ですね。

虎之助

今朝に餌場に出てきました! 良かったあ~ コメントお返し出来ずすみません…

独り言

不要な命の溢れた地球。 不要犬、不要猫、野良犬、野良猫。 人間にとったら、いらない命。 消えてくれっていう邪魔な命。 こんな星、早く吹っ飛べばいい。 こんな愛のない人間たちは、別の星に行ってほしい。 画像は不明三日目の虎之助。 。

吉原地域猫ボランティアさん募集しています

沖縄市の歓楽街、吉原での地域猫活動のボランティアさんを募集しています。 餌やり、清掃などを主に行います。 週に一回のボランティアさんでも構いません。 県内在住の方、吉原の猫たちを少しでも人間との共生できる野良猫として生きてゆけますよう、力にな…

海釣り

沖縄に来て八年。 初めて海釣りを経験しました。 パートナーさんの趣味ですが、夕方から私も初めてチャレンジ。 息抜きには丁度良いですね。 太刀魚を三匹釣りました。 他の魚を釣りたかったですが。。 初めての経験ですが楽しい時間を過ごせました。 正直、…

昨日の引き取り

昨日は夕方から、吉原ノラ子の引き取りでした。 やはり妊娠していました。 吉原では、これ以上子猫が産まれてしまうと不幸な末路を辿る事も大きく、私たちの出来る範囲でしか出来ませんが、何とか猫たちを減らす努力はしてきました。 しかし、ボランティア不…

何度も

自殺することを考えていたのは四年くらい前だったろうか。 自宅周辺で地域猫の活動を始めた頃だった。 毎日掃除をし、ノラ子たちを必死で保護し、避妊去勢手術を一人で行っていた時期。 苦情は絶えず苦情を言う方に、逢わないよう朝暗いうちから掃除、餌あげ…

保護成功

昨日も保護に失敗した吉原ノラ子。 先程、予約三日目に保護に成功しました。 夕方までボランティアさん宅に保護をしてもらい夕方から病院に搬送します。 妊娠しているので、やっと保護が出来て良かったです。 お腹の命には、また申し訳ないことをしますが…

髪を切り

ロングだった髪を切りました。 何だかスッキリしました。 若返ったかな。 自分で突発的に切っちゃたから、ちょっとヘン。 ま、いいか。

今朝の保護は失敗

今朝は目当ての子が餌場にきませんでした。 いつもボランティアさんのバイクの音で現れるのですが今朝に限って姿を見せず。 よくある事です。私も何度も経験しています。 明日の朝に、またトライします。 画像はチィ、クロノラ、チビ助、虎之助、ナナです。

独り言

綺麗な夕日。 温かく見守っていただき嬉しい。 天使になったノラ子たち、ぴー、チビチビ。 みんな、そっちの次元にいるんだね。 人間の邪のかたまりの魂は消滅しても良いと思う。 あなたたちの純真無垢な魂は、きっと消滅はしない。 あなたたちは、愛に渇い…

吉原ノラ子引き取り

急な避妊手術だった吉原の妊娠したメス猫。 今日の夕方に病院で引き取り、先ほど吉原に放してきました。 私は一度も見たことがない子です。 車の中ではかなり怯えてしまっていたので、吉原の捕獲場所に着いたらすぐに放しました。 ボランティアさんが世話し…

吉原ノラ子避妊手術

ぐだぐだ悩んでいる暇もなく、今朝ボランティアさんが吉原の餌やり婆さんの増やしたノラ子で妊娠している子がいるという話で、ボランティアさんが避妊手術をさせたいとの事。 昨日捕獲機を預け、今朝に保護に成功しました。 夕方までボランティアさん宅に保…

ホントにつらい

もう吉原の私が世話をしている子たち、7匹だけでも連れて吉原引きたい 頭がおかしくなりそう

猫避け超音波、2個目を設置

昨日、県内のホームセンターでユタカメイクの猫避け超音波を発見しました。 以前はネットで購入したので送料がだいぶ掛かってしまいましたが、今回は普通の値段で購入できました。 5880円でした。 前から猫たちの通り道や休憩所になっているうちの店の向かい…

A様

昨日、たくさんドライフードが届きました。 ありがとうございます。 ニャンミーは家の子も外の子も好きなようでありがたいです。 吉原の子にもたくさんあげたいと思います。 沖縄はまだまだ暑く、猫たちも食欲のない子がいますので、食欲をそそることフード…

ボランティアさん

吉原のボランティアさん、もう吉原活動を止めなくてはならないかもしれません。 吉原から五匹の子猫を引き取りました。そのうちの一匹は我が家のてんです。 ボランティアさん宅には現在、吉原以外からも保護した猫を合わせ18匹も保護猫がいます。雄は全て去…

M様、no1様

同じ日にお二方からのご支援が届きました。 ありがとうございます。 今日は缶詰がなかったので買いに行く予定でしたが、no1様から缶詰のご支援がありましたので、助かりました。 またM様からのたくさんのドライフードのご支援、助かります。吉原のボランテ…

koz様

昨日、フードが届きました。 ありがとうございます。 吉原の猫たちにたくさんあげられます。 ありがとうございます。 いつも皆様からの温かいご支援には、本当に助かっています。 もっとボランティアさんが増えてくれたらいいのですが、難しいですね。 目の…

ねがりん様

今日はご寄付をありがとうございます。 早速ですが、ホームセンターに行きドライフード、ウエット、猫砂を購入致しました。 ドライフードとウエットは吉原の分です。 猫砂は私の家と外に設置した猫用トイレに使わせて頂きますね。 まだ半額残してありますの…

緊急でフードのご支援をお願いします!

吉原でのフードの数が足りなくなってきています。 餌やり婆さんのRさんが猫を増やすだけ増やしたあげく、餌やりを止めてしまい、現在は皆様のご支援と私とボランティアさんでまかなっています。 頭数が吉原だけで30匹ほどいます。 ボランティアさんも吉原…

吉原の子も元気です

みんな毎日元気です。 それだけで、救われます。 チィチィ、クロノラ、 チビすけ、虎之介。 みんな元気です。

レン、病院へ

レンの鼻がブーブー鳴り始めたのは数週間前。 吉原の避妊手術、クロの眼球摘出手術と出費が続き、レンを病院に連れて行く事が出来ずにいました。 今日にやっと懇意にしている先生に診てもらう事ができました。 鼻炎ですが年なので心配です。 完治は難しいの…

どうして同じ空なのか。

今朝で三回目。 何かメッセージを発しているのでしょうか… 太陽のせいなんでしょうか? こうも続くと何らかのメッセージではないか…と思います。 画像は今朝の空。太陽はまだ出ていませんが、雲がキレイに真っ二つに分かれ三本の雲が並んでいます。画像では…

今日はウンケー

今日から沖縄では旧盆です。 私のご先祖さま方々は山形にいるので関係ないですが、近所の井戸神様にお米を供えました。 画像は、先日に左目の眼球摘出手術を受けたクロです。