ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉原ノラ子 搬送

今日の夕方、昨日に吉原で保護をしたノラ子の搬送を行いました。 私もボランティアさんも車を持たないので、タクシーでの搬送です。 これからも、そうなります。 ボランティアさんは原付バイクを持っていますが、私はバイクでの搬送は反対なので、お金が掛か…

min様

min様、今日はたくさんのフードが届きました! 宅配の方もずいぶん重たそうなんで、箱を開けたら缶詰がたくさん! ありがとうございます 吉原のボランティアさんにも渡したいと思います。 早速、うちのワラバー共(子供たち)が箱に群がり開ければダンボール…

吉原での保護

今朝、予定より1日早く、メスノラ子の保護に成功しました。 シーマの母猫は、行動範囲が広く餌場にほとんど来ないので、最近から現れた別のメスを保護しようと考えていました。 どうやら妊娠の可能性… このままでは、また不幸な猫が増えてしまうので、今朝…

ちゃこ抜糸終了

金曜日の夜に、ちゃこの抜糸が無事に終わりました。 カラーを外してしまっていたので、もしかしたら経過が悪いのでは…と心配でした。しかし先生のお話では、問題が無いとのこと。 狭いゲージ生活から自由になったちゃこは、安心したのかロックと頭をくっつけ…

koz様

吉原ノラ子のために、ご寄付をありがとうございます! 来週の火曜日に、早速ですが一匹のメスを避妊のために保護の予定をしています。 このメスは、天の母猫であり、シーマの姉か妹にもあたります。 現在、Rさんの餌場から、私の世話している猫たちの餌場に…

吉原ノラ子へのご支援お願いします!

前回、動物たちを守る会ケルビムさんのご協力を経て、吉原ノラ子たちの避妊去勢手術費用のご支援を皆様にお願いしました。 あれから二年あまり経ちましたが、相変わらず餌やりの方が減らず、私とボランティアさんでは対処出来ないほどのノラ子たちが吉原に存…

人の理解を先に求めるのは…

まず無理と考えた方が賢明でしょう。 結局、ノラたちのフン害や鳴き声に悩まされているのは事実。 私たちは、まずは避妊去勢手術、日々の清掃をしっかりと行いながら、苦情処理をしてゆくしかないと、改めて感じています。 いくら自治会長が理解を示してくれ…

命名 『てん』

吉原でのエアガン騒動で、ボランティアさんが引き取りをした子猫三匹のうち、私はシーマと模様が似ている子猫を引き取りしました。 今思えば、エアガンで撃ち殺されていたかもしれない小さな【命】。。 名前は『てん(天)』と付けました。 インスピレーショ…

半端子様

今回は、フードのご支援ありがとうございます。 ペット用牛乳まで、ありがたいです! いつも厳しい状況ですが、今月はとくに苦しい月なので、ご支援は非常に助かります! ちゃこの手術費用が思ったより掛かり、家賃や光熱費も苦しくなるかな…と不安でしたの…

ちゃこ、退院しました。

耳血腫で手術をしたちゃこが、今日退院しました。 費用が思ったよりかかりビックリしましたが、ゲージも購入し、何とかちゃこも落ち着いた様子です。 ただ、慣れないカラーを付けているためか、食欲が全くなくて… もともと大人く臆病な子なので、カラーを付…

赤犬の繁殖業

昨日、同じく地域猫活動をしている方から聞いた話です。 県内のとある場所で、赤犬を繁殖させて肉をそば屋や食堂などに卸している業者が存在するという… やぎ料理は私は血圧が高いので食べられませんが、そのやぎ料理店で、犬肉を使う話は前から聞いていたの…

笹巻き

故郷山形から笹巻きが届きました。 母の手作りです。 他にも野菜や山菜など、数年ぶりの懐かしい品々に、ちょっと帰りたくなりました。 七年も会っていない両親。 送られてきた両親の写真は、深いシワが刻まれ、白髪も増えて歳も取っていました。 父は通院し…

ちゃこ 耳血腫

ちゃこは二度目の診察で、耳血腫と診断されました。 昨夜、緊急に手術を行いました。 やはり、手術が必要となり、臆病なちゃこが心配です。 入院は一泊で済みますが、カラーを付けなくてはならず、ちゃこが何処まで嫌がらず隔離出来るかが問題です。 大きめ…

ちゃこ 今日も病院

先日、片耳の内膜が腫れたちゃこ。 診察の結果、外耳炎とのこと。 溜まった血を抜いたのだけど翌日から、また腫れ上がったので、今日も今から診察です… 予定では一週間後のはずでしたが、診察の翌日に血が溜まるのはおかしいので、今夜また行きます。 ちゃこ…

koz様

携帯が復活しました。 定額給付金が入ったので、何とかなりました。 koz様、フードのご支援ありがとうございます! 突然でビックリしました。 温かいハガキもありがとう! オモチャですが、黒丸やチビは大喜びで、部屋中オモチャで遊び走り回っていますよ。 …

ちゃこ外耳炎?

ちゃこの耳の内側が腫れています。 おそらく外耳炎の可能性があり、明日の夕方にいつもお願いしている先生に診ていただきます。 また黒円丸も、明日に好酸球性肉牙腫の再診です。 二匹の診察、治療費用が優先のため、明日から携帯をしばらくストップするかも…

吉原は限界かもしれません

吉原での地域猫活動は、限界に近いです。 餌やりをRさんも以前よりはしていなく、避妊去勢手術をした猫たちがゴミを漁りバラバラに散り始めています… 私たちのフードの供給にも限界があり、共倒れ状態… 避妊去勢もまだまだ必要ですが、吉原の人たちは餌をあ…

少しずつ家族へ

吉原ノラ子猫、チビ助。 少しずつ、みんなと仲良くなりました。 黒丸とは年齢も似たようなものなんで、2人してふざけて遊びます。 チビ助、名前を決めかねています… まだ直感が降りなくて… あと少し、待ってみます。 みんなみんな、幸せに生きて欲しい… 縁…

今日1日だけで…

56匹。 殺処分のため捕獲された猫たち。。 1日で56匹って多くないですか? 普通ですか? 殆ど子猫です。 合掌するしかありません…

ボラさん保護猫の避妊手術

一昨日、吉原に毎日来てくれているボラさんの保護猫の避妊手術を行うため、病院に搬送しました。 このメス猫は、以前に吉原ボランティアに関わっていた人が、ボランティアさん宅でこの猫を逃がしてしまったそうです。結果、この猫は妊娠してしまい今回の避妊…

避妊去勢しなくてもいい世界…

猫も同じ命を持ち、何らかの使命を背負ってこの地球に生まれてくるのだと思う… 避妊去勢手術なんて人間のエゴ。 地域猫の活動をしている私が言うのはおかしいこと… でもね、人間に、ここまで動物たちに人間社会だから適応するように押し付けているのは人間。…

光の輪?

何気に撮った空。 光の筋がグルグル見えるのは私だけ? 耳はビビの耳。 朝陽も綺麗でした~