ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉原子猫

以前、吉原でのエアガンで猫撃退騒動で、3匹の子猫を引き取ったボランティアさん。その内の一匹を私が引き取るという約束で、1日だけ我が家に来ましたが、離乳はもちろんしていなく、しかも哺乳瓶からミルクを呑まないので、私がお世話をすることは不可能で…

父の病気

心不全 父が医師から宣告されました。 昨日、母からの電話で知りました。 実家は自営業なので、父無しでは営業出来ない状態。 今回は入院せず、注射を毎日病院に打ちに行くことにしたそうです。 心配です。 。

吉原のRさん…

本当に困った人です。 Rさんの勤めていた店は、先月に営業を止めました。 しかし、Rさんはそれをいい事に、ドライフードを店の路地にバラまき放題。 ボランティアさんも私も、何度も何度もバラまかないで!と言いました。 けど全く改善してくれません… ボ…

黒丸

昨日の診察で黒丸は 好酸球性肉牙腫と判断されました。 やっぱりです。 消炎剤と抗生剤をいただき、フロントライン、耳ダニのお薬をしてもらいました。 珍しい病気らしく、先生もハッキリとした原因は分からないそうです。 アレルギーの一種とは言ってました…

吉原ノラ子去勢手術

今日は、吉原で朝からノラ子の保護を行いました。 以前から少しずつノラ子を避妊、去勢手術を行っている他店のお姉さんに依頼され、オスの保護を行いました。 私はご飯をあげたことはないけれど、何となく見た覚えのある子でした。 明日に懇意にしている先生…

ボランティアさんも私も

お手上げ? 吉原はあまりにも餌を適当にあげる人が多く… いつの間にか子猫が十匹産まれていた… Rさんに限らず、あちこちに、まだ見ぬ餌やりさんがいて、情報を集めて行くと私たちの手に負えないくらい… 呆れた現実… ボランティアさんも負担増… 私は私で自宅…

好酸球性肉牙腫?

黒丸の鼻の下が赤くなり、活動仲間にこんな症状は何でしょう?と質問しました。 《好酸球性肉牙腫》 一種のアレルギーらしいのですが、私は初めての経験です。 食物アレルギーの可能性もあり、行き着けの病院に診察の予約を取りました。 人間と同じようなア…

日に日に大きく…

自宅アパートの隣のアパートの通路で保護した《黒丸》 日に日に成長しています。 ロック以上にうーまく(暴れん坊)で、みんなに飛びかかり遊ぼうよ~としています。 たまに姫から猫パンチを食らいますが… 我が家に来て幸せなら、それでいいです。 パートナ…

最近は子猫の捕獲ラッシュですか?

毎日、センター情報を見てますが、いなくなったシロも捕られていないか心配で… 子猫の捕獲が連日すごい数… みんな、麻袋に詰め込まれ…処分されるんだろうな… ガスで死にきれなかった子は生きたまんま焼かれるんだろうな…熱い 苦しい 助けて 叫びながら死ぬん…

チビちゃん改め「姫」退院

発情期に入ったチビちゃん改め「姫」 今日、無事に退院しました。 大好きなダンボール箱に入り、疲れたのか眠っています… 精神的にあまり強くないため、今回の避妊手術は少し心配でした… 以前、病院で耳ダニ検査の時にいきなりパニック状態に陥り、酸素室に…

チビちゃん今日こそ避妊手術

先週のちゃい子の突然の避妊手術で、チビちゃんの避妊手術は一週間延ばし、明日に予約を入れています。 発情も小康状態なのだが、仕事で頑張りお金も用意できたので、避妊手術を予定通り行います。 今日、これから搬送し明日に避妊手術。明後日にお迎え。 ゲ…

吉原の餌場で

吉原のチィティ、クロノラ、チビ、虎之介、ナナの五匹は私がお世話している子たち。 その五匹の餌場に最近からRさんの世話している去勢、避妊手術済みのノラ子たちが現れるようになった。 以前にケルビムさんで手術を行っていただいた子たち。 当時は募金で…

梅雨入り間近

沖縄も来週辺りから梅雨入りになると聞いた。 梅雨時期は猫のフンの苦情も増えるので気合いを入れて掃除しよう。 臭いが問題! 画像は昨日の夕陽が綺麗だったので思わず撮りました。 次は自宅アパートの地域猫、レンレン。舌を出すしぐさが可愛いです。

今日も元気に

私の住むアパート周辺の地域猫たち。 今日も元気にご飯時間に来ています。 主に縄張りとしているのは、画像の四匹。 クマ、レンレン、シルバ、みんみ。 掃除に出ると、私の足音で出てきます。 今からクロチビ、クロママ、キジ子、トラ子、かた子、みぃこ、チ…

避妊手術変更!

チビちゃんの避妊手術の予定で、予約していた今日。 前記事を書いた後にいつも通り外猫たちにご飯をあげに駐車場へ降りた。 見覚えのある不明の猫がいた。 『ちゃい子』 我が家のちゃこの母親。 二年程前に隣のアパートの住人が野良猫一家にご飯をあげていた…

チビちゃん避妊手術

自宅付近で保護したメスのチビちゃん。 発情期に入りました。 今日、お世話になっている病院へと避妊手術のため搬送します。 怖がりなので、ちょっと心配ですが、先生を信じて、手術を頑張って欲しいです!

悪魔みたいな空

以前に車内から撮った空の写真。 なんか気になり思わず撮りましたが、すごい気持ち悪い感じがします。

mac様

昨日もすれ違いで、お会い出来ませんでした フードのご支援、ありがとうございます ドライの方ですが、今まであげたことのないフードですね 缶詰は、明日に吉原のボランティアさんに少し渡しますね。 缶詰のチキン味、うちの子たち大好きなので、嬉しいです…

命の教育とは?

近所の小学生は数人いるが、その中でも三人の女の子たちが、とくに猫たちを可愛がっている。 黒丸を保護したアパートに住む一人の小学三年生の女の子が、いつも私を見掛けるたび黒丸に合わせてとせがむので、昨日も黒丸を合わせた。 「ねぇ、この子いくらで…

真夏のような太陽

最近は雨も少なく天気の良いGWになりました。 太陽が朝から凄まじい熱を放っていると気づいたのは昨年くらいから… もう少しゆるやかな光線だった気がするのに。 最近の太陽は、少しおかしい雰囲気を感じます。

no1様

昨日、子猫用の粉ミルク、ドライフードが届きました! 子猫たちは離乳が遅く、非常に助かります。 ありがたいです。 母猫ですが、吉原に戻ってしまい、もう保護をして避妊手術を行うしかありません。。 しかし、よく無事にコザ十字路という大きな交差点を渡…

理解できないこと

世界中に豚インフルエンザが流行しつつある中で、GW中に海外旅行する人たち。 私には理解できません。 自分本位でしかない行動でしょう。 日本も近いうち蔓延するのではないでしょうか。 うがい、手洗いしましょうね。

毎日キラキラ

晴天の日は空がキラキラ 眩しくて、直視できない 曇りの日は空からか地表からか光の雨の糸 たとえプラーナでも、私にはキツすぎるくらいの光です もう少し 波長をあげないと目が潰れてしまいそう 独り言

普通に…

人糞が道路に落ちてることがあります… 駐車場にもありました! いくら酔っ払っても道でしますか? うちのママさんも、酔っ払っいが歩きながらズボンからポロポロ落としてる姿を見ています… 猫たちや犬たちだけがフンをしてるわけではなく… 人もしています。 …

シロ・・・不明十日・・

私のアパート付近の地域猫、シロが行方不明になってから十日過ぎた。 シロが住んでいる場所は、少し遠くにあり、この付近の人にも聞いてみたが 手がかりなし・・ センター情報も毎日見ているが捕獲されてはいない。。 シロは、タマの息子で、始めは一緒に行…

なんだか…

疲れた なんでこの世に生まれたんだろか…

ぽ様

昨日は突然のフードのご支援、ありがとうございます! フードのご支援は非常に助かります。 初めてお会いできて嬉しく思いました。 感謝します。