ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命名『黒丸』

先日に自宅付近で保護した黒い子猫。 とりあえず名前を付けました。 『黒丸』です。 ロックが仲良くしてくれてます。 少しずつお兄さんになっているようです。 家族になるかどうかは、今のところ決めかねていますが… 張り紙をしても誰からも連絡がないので… …

アセンションの意味は

光に向かうこと 闇を消してゆくこと 感謝すること 憎まないこと 何かをやり遂げること 日々生かされていることを知ること 独り言

また捨て猫?

昨夜から自宅周辺で、子猫の鳴き声がするので今朝に探してみた。 隣のアパートの一階の通路に、生後2ヶ月弱ほどの真っ黒な子猫がウロウロしていた。 隣のアパートは同じ不動産なのだが、ペットOKではない。 密かに養っている人がいるかもしれないので、とり…

no1様

今日、子猫用のミルクや離乳食が届きました! 突然なので、またまたビックリしましたよ。 ありがたいです! ミルクも高いですから、本当に助かります! 子猫ですが、どうしても哺乳瓶からミルクを飲んでくれず、私も職場に連れて授乳するのも限界があり、吉…

M様

昨日は突然のご寄付ありがとうございます! びっくりしました。 シーマの残りの入院費、治療費も先週で完済できたので、今回のご寄付は、チビちゃんの避妊手術費用としてストックさせていただきますね。 とても助かります また、カレーとモンプチもありがと…

私、食肉やめてます

牛、豚、鶏 、羊。 主な肉を食べる事を やめています。 出されたらいただきます… けど魚はどうなんでしょうか? 魚、よく食べます。 鯨、イルカは食べませんが… 肉は、牛肉だけは、喉に詰まるので食べられません。 出されても食べられません… 魚はどうなるの…

歌詞

一人で夢を叶えるのはできない だから愛を探し出す 船をここから出そうよ あなたから 私が受ける愛は 力になって 自由っていう 名の付く飛行機に乗り 飛び立つのさ あなたから 差し伸べるその手は 優しさになり どこまでも 続いてゆく大空に描くのさ 一人で…

仔猫引き取りました

吉原でのエアガン騒動のときに、ボランティアさんが保護をした親子四匹。 ボランティアさんのお宅で家族ですくすくと育っていましたが、母猫が昨夜 脱走してしまいました。。 残された仔猫三匹。 母猫は未だに姿を見せず、ボランティアさんが哺乳器からミル…

mac様

今日は、お逢い出来なくて残念でしたね。 フードのご支援、ありがとうございます ウェットが無かったので、今日買わなくては…と考えていたので、このタイミングに驚いています ありがたいです! 素敵な旦那様にもよろしくお伝えください 助かりました

にぃにぃが膀胱炎

パルボから生還して2ヶ月あまり。 にぃにぃの様子がおかしいので、昨日病院へと行きました。 頻尿と多飲が見られたので、もしかして尿道結石ではないか… 昨日の診察の結果、膀胱炎と分かりました。 とりあえず結石じゃなくてホッとしました。 3日間薬の投…

ユタの修行所

七年ほど前のこと。 私は夜の仕事をしていてスナックの従業員から「ユタの修行所」なる話を 聞いた。 ユタは、古来から沖縄では霊能者のような存在で、今でも存在する方々。 東北で言えば、「イタコ」のように、死者と交信をして現世と霊界を繋ぐ役目 を持っ…

チビチビ。。ぴーちゃん。。

チビチビとぴーちゃんが天使になってから、もう二ヶ月・・ 早いなぁ。 未だに・・・そばに居るように感じてる。。 やっぱり、私はまだまだ未熟なんだろうけど・・・ 寂しくなるときあるんだよ。。 「たましい」は、思い出せばすぐ近くに在るのだけれど・・・…

チラマギー無事退院

今日の夕方、チラマギーは無事に去勢手術を終え退院しました。 片耳には、例のごとくVカットを入れていただき、地域猫として新たなスタートとなりました。 チラマギーの生まれた場所は、近所で猫好きな婆さんの家です。 この婆さんは、現在も八匹くらい飼っ…

o様

突然のフードのご支援ありがとうございます! バタバタしてメールも見ることも出来ず・・今日届いてびっくりしました! 給料前のご支援は非常にありがたく、助かります。。 直筆のお手紙まで、ありがとうございます。 ちょうど今時期は、あちこちで仔猫を見…

チラマギーの去勢手術

私の自宅周辺の、まだ手術されていないオスが3匹いるので、今日はそのうちの一匹の保護を行いました。 近所の外飼いで増えた猫の一匹。 最近から私のアパートまで来るので手術を考えていました。 顔がデカいので、チラマギーと名付けています。 明日に去勢…

また新しい猫が…

私のお世話しているチィチィや黒ノラ子たちの餌場に、見たことのないオス猫が現れるようになった。 とても人なれしているが、あちこち毛も抜け落ちて歯もボロボロ… 明らかにお爺さん猫のようだ… 餌場から私が店へと歩くと、このお爺さん猫は私の後を付いてく…

mac様

吉原のボランティアさんへのフードご支援、ありがとうございます! 彼も保護猫やマフラーの傷猫の治療費などでフードもなかなか買えない状態ですので、今回のご支援は非常に助かります! 早速、今朝彼に渡しました。喜んでいましたよ。 私も缶詰めを二缶頂き…

地域猫たち

私の住む地域の外猫たち。 。 みんな仲良く暮らしています。 上からシルバ、みんみ、レンレン、クマ。 レンレンは、うちのレンとおそらく兄弟でしょう。 現れた頃から片目がおかしく後ろ脚もケガをしていたので、脚は治せましたが目は出来ませんでした。。 …

エアガンの恐怖からから無事救出

昨日、エアガンを持って猫を撃退すると言っていたママさんのお店で子猫を産んだ母猫と子猫三匹。無事に保護出来ました。 私は仕事なので立ち会うことは出来ませんでしたが、ボランティアの方がママさんを説得し、店の中に入り三時間ほどかけ、保護に成功。 …

エアガンで猫撃退

ある店のママがボランティアさんに 「猫をエアガンで撃退する」と言ったので、それは虐待になるのではないかと思い、忌避剤を使ってくださいとお願いしました。 が、 この店のママさんは私も以前から知っており、非常に非道な人間なので、私はママさんの店を…

保護の護という文字は…

保護の「護」 ていう日本語は、護る(守るの)という日本語でもあります。 センターに捕獲という形で収容された犬、猫に「保護」という日本語を使うのはどうかと思いますが… 「捕獲」という日本語を使って欲しいです。 護ることは無いので。 独り言

決別

昨年から吉原の件で協力してくれていたボランティアさんたちと決別した。 昨夜の話し合いで、そうなりました。 根本的な考えの違いから、地域猫活動を一緒に行うことは難しく、吉原は最近 から来てくれている男性の方と、当分は二人での活動になりそうです。…