ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は鏡

確かに・・・・ あの方の書籍でもあるように 人は鏡です 相手の嫌な部分が目に付いたら 内観してみよう そうすると・・・・ 自身の中にも同じ部分が見えてくる 人はみな、必然に出逢い互いに足りない部分を知り学ぶ・・・らしい 必要だから出逢う 互いに学ば…

言わなきゃダメかな?

私の住む地域の地域猫たちを可愛がる近所の小学生たち。 私の留守中に、玄関にミルクを置いていた。 やはり、言わなきゃならないだろうな。 留守中の置き餌は苦情の元になるので、近いうち小学生たちに言わなくちゃ… 子供にはどんな感じで伝えたらいいのか… …

センターからの引き取り

詳しい内容は、明日に書きます。 吉原のノラ子が捕獲されセンターへ行きました。 最近から避妊去勢手術を頑張っている姉さんの世話していたノラ子です。 明日に殺処分の予定でした。 今日、ボランティアさんと姉さんが引き取りに行き、明日に病院へと搬送し…

悩み中

長年地域猫の活動をしている方と相談をしたのですが、何か、会を作ろうかと いう話をしました。 個人個人での活動も限界があり、みんな厳しい状態です。 何か形を作れば、もっと大きな活動もでき、行政との話し合いもしやすくなる と思ったからです。 NPOは…

2007 1.22

二年前の今日。。。 吉原で第一の毒えさ事件がありました。 あれから二年も経ったとは。。 未だに犯人も見つからず。。 警察は、人に被害が及ばない限り、猫がたかだか3匹人の手で殺されても・・ 本格的には捜査もしません。 これが現実の日本社会。 地域猫…

mac様・・no1様

今回も、ご支援ありがとうございます。 日々のフード代、砂代、また動物病院への借金の返済と。。。手術費用の捻出 に頭を悩ませていたここ数日でした。 お二方の温かいご寄付で、ねぇねぇを避妊手術させることが出来ます! 今から病院へと運びます。 現在は…

嬉しいお話

イチローの里親様からボランティアの方に、譲渡後のイチローの報告が届いたと言うことで、早速私の方にも連絡が来た。 イチローは現在、吉原で保護したコタロウの里親様のお宅へいる。 二匹とも、すでに兄弟のように仲良くしているとのこと。 画像をみて思わ…

かなり厳しい状態

吉原のRさんの店で保護したシロチビ。 3日前から発情し始め、昨日動物病院へと避妊手術のため搬送。 そして、ロック、ねぇねぇと立て続けに発情期に入った。 来週はシェルター内のオス猫二匹の去勢手術を予約しているため、うちのロックとねぇねぇは手術出…

吉原ノラ子避妊手術

一昨日、吉原で餌上げをしている他店の姉さんからの依頼で、メスノラ子の避妊手術を行いました。 この子は画像でも分かるように右目がおかしいので、治療もお願いしたところ、角膜に深い傷があるため、三週間は保護しなければならないという先生のお話。 困…

調和は何処行ったんだろ。 みんなストレスあるけど 誰がズルいとか、誰がダメだとか そんな事どうでもいいの に。 目標は同じなんだから… 意味不明の独り言 飲んじゃいけないけど、今夜はやけ酒…

捨てられた仔猫預かり決定

今日、私の地域で捨てられた六匹の猫たちのうち、また2匹が里親預かりさん のお宅へと行きました。 以前に「モモ」を預かっていただいた同じアメリカ人のSさんのお宅に、メス 猫「ハナ」「ヒメ」が旅立ちました。 預かりの形ですが、シェルターのように狭い…

no1様

本日、またのご支援が届きました。 あんなにたくさんのフードのご支援ねありがとうございます。 no1様には、いつもいつも助けられてばかりで、感謝しています。 多頭飼い、地域猫たちと、私が世話をしている猫たちは自分の許容範囲を 越えているのが現実の中…

本当の母子みたいだ

クク、 ロック、チビちゃん… 何だか本当に親子みたいだね。

チビチビの避妊手術

吉原から保護したチビチビ。 彼女は保健所に収容されていたため、ケルビムさんと一緒に引き取りをした子だった。 初めは慣れてくれなかったけど、今では一番の甘えん坊。 しょっちゅう私のそばに来て、頭をスリスリ。 こんな愛おしい子がタイミングが合わな…

イチローくん去勢手術

捨て猫六匹兄弟の中で、既に里親さんが決まっているイチローの去勢手術が今日行われます。 ワクチンも済みあとは去勢手術をして東京へと旅立つばかり。 私の地域で捨てられた子が内地へ飛ぶとは思いもしなかった。 一緒にこの子たちにご飯を上げていた近所の…

里親さん預かり決定

私の住む地域で保護した仔猫六匹のうち、2匹が里親さんと預かりさんが現れた。 1匹はアメリカ人のsさん宅に里や預かりの形で譲渡された。 もう1匹は、東京の方に今月中に譲渡の予定となった。 そして、もう1匹の子も、里親預かりさんのお宅に行ける可能…

明けましておめでとうございます

2009年がやってきました。 何だかバタバタしていた中での年明けでした。 実感沸きません… ので、初詣は中城の成田山に行きました。 ここ数年は、浜比嘉島に行ってましたが、今年は成田山にしました。 浜比嘉島には旧正月に行くことにしました。 なぜ今帰仁城…