ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★ご冥福お祈りします・・・・★

先日の台風四号で、吉原のあるお店のオーナーさんが意識不明の重体になっていた。 先週に天に旅立たれたそうです。。。。。 台風は、自然の猛威。。。。 沖縄は昔は台風銀座と呼ばれていたぐらい台風の被害も大きい。。。。 心から、この方にご冥福 祈ります…

☆今週の吉原ノラ子の保護は・・・☆

今週は夕方から夜にかけて保護をする予定。 金曜日に予約を入れた。 最近、朝の保護がまったく出来ていない状態なので、今週はやり方を変え夜の保護を試みる。 何とか上手く行けばいいけど、もう私に慣れているノラ子はほとんど手術を行っているので難しい …

☆やがて熱中症?☆

とにかく・・・・暑い!!! エアコンの効いていないところにいるので、仕事は最悪。 吉原といえば、お店の入り口なんかに女の子が座っている光景が当たり前。 夏は暑いし冬は寒い。。。。 扇風機を当ててお水を店先にまいて、何とか笑顔を作り座っている私…

☆白ふくろう様☆

またのご支援、感謝の気持ちで一杯です。。。。 本当に、いつかお会いしたいですね。 このブログを開設してからはや一年が過ぎましたが、今までいろいろな方々にたくさんの「愛」と 「パワー」を、いただいてきました。。。。 これからも皆さんの心に副える…

☆こんなニュースありました☆

みなさん、どう感じましたか? http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070726p102.htm

☆日々癒され生きています・・・・☆

我が家の子供たち・・・・ 吉原で毒えさで命を散らした「みゅう」の子供、『ぴーちゃん』。 また吉原で保護した仔猫の『チビ』 そして私の住むアパートで母猫に置いてゆかれ駐車場で懸命に母を呼び鳴いていた『ちゃこ』。 同じく前の住人が二組引っ越しをし…

☆今週の保護も・・・☆

さっき、いつもお世話になっている動物病院に予約の確認の電話を入れた。そしたら、いつもノラ子 たちの手術代を考慮していただている担当の先生が、身内に不幸があり今週は休んでいる・・・との 話だった。来週には出勤すると言う話で、今週も手術は出来そ…

☆昨日の吉原ノラ子保護も中止でした☆

二週続けて吉原ノラ子の保護がキャンセルになった。 先週は台風の影響もあり、出来ずにいた。今週はRさんの見ている白ノラ子が本当にタイミング良く 姿を現さない・・・そしてノラ子を増やしたお店のママさんのいい加減な対応に、私も少しブチ切れ 状態であ…

☆余計なおせっかい。。。?☆

昨日の夕方、私の住むアパートの近所で猫を四匹飼っているらしいおばぁと偶然に会った。 少し前に自治会長に連絡して、出来たら、このおばあの飼い猫たちに不妊・去勢手術の話をしていただけ ないか・・・とお願いしたことがあった。自治会長は話をしてくれ…

☆犬・猫大嫌いのおばあ☆

私の住むアパートの後ろに、古いアパートが建っている。そこの家主さんのおばあとは、以前に野良猫の フン害のことで苦情があり、私が掃除をすることと、猫避けの対策をお話したことがあった。 そのおばあと今日、偶然に会い、台風などの話をしていたら、ノ…

☆吉原で意識不明・・・・・☆

昨日の台風四号の大きな爪あとは、意外にも私のすぐ近くで起きていた。 沖縄市で意識不明の重体の方がいる・・・とニュースで聞いたけど、今日出勤したら私の店のすぐ近くの お店のオーナーの方という話だった。 ビックリした。私も顔見知りなので、とにかく…

☆今日の吉原ノラ子の保護は中止です☆

台風一過と思いきや、朝から風雨が強く今日の吉原ノラ子の保護はキャンセルした。 自宅のベランダのバリケードが壊れ、修理をしなくてはうちの猫たちをベランダに出せない状態なので 今日は片付けと駐車場と別の場所に設置してあるノラ子用のトイレの掃除や…

☆台風!!☆

台風四号。 とにかく凄かった!!! 現在はだいぶおさまって来ているけど、アパート付近の木々は何本か倒され網戸や扇風機などが 道路に散らばり、看板も何もかも風に飛ばされ悲惨な状態。 目の前にある古いアパートの水タンクにも穴が開き、タンク内の水が…

☆戻って来たシロ子!!☆

私の住む地域で世話をしている『シロ子』が戻って来た! やがて二週間になるので、いよいよ何かあったのかな・・・・と半分諦めていた矢先、玄関のドアを 開けたらシロ子が座っていた! ビックリして思わず幽霊じゃないかな?なんてアホなことを考えてしまっ…

☆きくちゃん様☆

今日はフードの差し入れありがとうございます☆ 久々にお逢いできてよかったです。 私がこんな活動をしていると知ったときは驚いたと思いますが・・・・ ブログを読んでいただき感謝します。 フードの一袋は、Rさんという近くのお店でノラ子たちにご飯を上げ…

☆吉原ノラ子・不妊、去勢手術の中間報告です☆

沖縄県の歓楽街『吉原』での野良猫の不妊・去勢手術に募金をしていただき感謝しています。 ありがとうございます。 昨年末に勃発した、行政からの野良猫駆除。 「地域猫」の活動をしている方々と共に吉原の自治会長と話し合いをした結果、行政からの捕獲は …

☆昨日は吉原ノラ子の引き取り☆

昨日の夕方から土曜日に吉原で保護したノラ子の引取りだった。 幸いにも、この子は妊娠していなかったので、少しほっとしている。 やっぱり、何度か芽生えた「命」を摘むたびに、罪の意識を感じてしまうのが本音。。。。。 店に行くと酔っ払った客がいた。 …

☆吉原ノラ子の保護☆

今日は朝から吉原のノラ子の保護だった。 始め、Rさんの店に行き目当ての白いノラ子は来ているか?と聞くと、また一昨日から姿が見えない と言う。。。またかー。。。。私は落胆したけど白ノラ子が出てくるという公園の方まで足を伸ばした。 浮浪者みたいな…

☆明日は吉原ノラ子の保護予定☆

先週、出来なかった吉原ノラ子の保護。 明日は朝から気合を入れて・・・・!! けど、今日Rさんが休んでいていなかったので、同じ店の女性に伝言をお願いしたけど・・・ 明日の朝伺いますと。。。。伝えてくれるのか・・・Rさんが出勤しないと白ノラ子は出て…

☆シロ子不明続く☆

私の地域でのノラ子『シロ子』が不明になりやがて一週間近くなる。 今まで突然いなくなった子も何匹かいたけど、シロ子は発情もしないし何故姿を消したのか訳がわから ない。。。事故にでも遭ったんだろうか?こないだハブも出たことだし、ハブに噛まれて怪…

「夢のような命販売所」です。。

リンク・転載のお願いです。 全国展開です。。なので、こっちも全国展開したいと思います。 みなさんよろしくお願いします。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/454c1a24_8ede/bc/f0a4/__sr_/a16f.jpg?bclpDAHBkrHQ2XuK みなさ~~ん 是非!!ここ見て…

☆さくらんぼとパッションフルーツ☆

仕事から帰り、ノラ子たちのトイレの掃除をしようと出かける準備をしていたら、訪問者。 向かいのアメリカ人夫婦の奥さんだった。彼女は日本人だけど、以前からノラ子たちのフン害のこと で二度の話し合いをして、現在はとても良い関係になっている。私のし…

・・・・・・・・・・・・

私たち人間は、世界中の動物たちを苦しめるだけの存在。。。では無いんだよ。本当はね。 毛皮・食肉・虐待・・・・・ 余れば肉でも何でも簡単に捨てる。 オゾン層に穴まで開けちゃった私たち人間は、これから何処に行くの? もう、やめたいね。 穏やかな気持…

☆シロ子が行方不明・・・・・・・・☆

三日前から、私の住む地域に住む『シロ子』の姿が見えない。 彼女はいつも駐車場にいて、不妊手術を行ってからは毎日姿を見せていた。 心配。。。。。。 ご近所からの苦情は、今のところ無いけれど、昔ノラ子を殺して回っていた人間や、仔猫の惨殺事件もあ …

☆暑い!!!☆

梅雨が明けてからのこの島は、太陽の陽射しが一段と強くなっている。 とにかく・・・暑い!!!! 私はエアコンの効いた場所で仕事をしていないので、扇風機が唯一の涼み・・・・(中は涼しいけど) 吉原は店先に座っているので、みーんな暑いだろうね。。。…