ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆白ふくろう様☆

フードと募金をありがとうございます。 そして温かいお手紙をありがとうございます。 「明日を思いわずらうな・・・・」 その通りですね。 何年も先のことばかり考えていても、「今」を生き抜いて事を起こさなければ何も変わりませんよね。 励ましを、勇気を…

☆今日の保護は中止です☆

今日は急用が入り、午前中の保護は出来ませんでした。 病院にキャンセルの電話をしたたら、今日の予約も入っていなかった。先週の引取りのときに予約した のだけれど。。。。。 募金をしてくださった方々、なかなか思い通り運ばなくてすみません。。。。 な…

☆白い蝶☆

最近、私の元に白い蝶がよく現れる。 直感したのは、吉原で散ったノラ子たち。。。。。 天に還ったたましいが、蝶や虫などの身体を借りて地上に降りてくると、聞いたことがある。 私の周りに現れる白い蝶たち。。。。。 すぐ分かった。 こうして私を励ますた…

☆猫のニュース見つけました☆

http://www.jiji.com/jc/p?id=20070629101944-5349330 13万1000年前から存在する現在の「イエネコ」の元祖だそうです。 すっごい昔から猫も頑張って生きています。

☆明日は吉原ノラ子の保護予定日☆

明日は土曜日。 吉原ノラ子の不妊・去勢手術の日。 Rさんに今日は逢えなかったので、明日の朝、また伺うつもり。 今回保護を予定している白ノラ子は前回も保護が出来なかったので、早く保護したいと思っている。 なかなか予定通りに行かないけれど、頑張りま…

☆朝からハブ!!!☆

今朝もいつも通りに朝五時に起きて、うちのアパート付近のノラ子たちにご飯と、掃除に出た。 下の駐車場にボボとチュチュ、シロ子がなにやら車の下に向かって鳴いていた。 なんだろう? 私は車の下を覗いた。 ハブ。 初めてこの付近で見た!! ボボは攻撃態…

☆今日の子供たち☆

とにかくウルサイ 笑 うーまく仔猫が我が家にやって来てから大変だー!! 仔猫は、里親さんを探すのはやめた。。。。 私の子供にします。 縁があって私の元に現れた子。 天使になった子たちの誰かの生まれ変わりなんだろうか・・・・それとも、新しく来た「…

☆ちょっと不安なこと☆

私の住む地域は緑も多く高台にあり景色も綺麗だ。動物と暮らす方も実際多い地域らしい。 ただ、最近から都市開発をしているのか、どんどん緑が無くなってゆくのが分かる。あちこちの 土地が売りに出され、新しい家が建ちアパートが建ち、地域が変わりつつあ…

☆海様☆

今日はお逢いできてとても嬉しかったです。 貴女も動物を愛してやまない方なんだ・・・と心から感じました。 ありがとうございます。動物たちも、貴女のような方に出会えて、少しでも人間からの愛を知ることが できます。 活動、頑張ってください。いろいろ…

☆今日の保護☆

今朝、Rさんのいる店に、白いメスノラ子の保護のために伺った。Rさんがいたので、私はこの間 から不妊手術をさせたいと言っていた白いメスノラ子はいるのか、と聞いた。そしたらRさんは 今朝はいなかった・・・と言う。いつでも捕まえることが出来ると言っ…

☆ボスも元気いっぱい!☆

『ボス』。 推定三歳。私が初めて吉原に来たときに、近くの店でペットとして飼われていた男の子。 ブルーの首輪をしていて、人馴れしていてとてもカワイイ子だった。 もちろん、去勢手術もしないで放し飼い。それが当たり前の、飼い方と思っている方も多い街…

☆memepo様☆

memepo様、物資のご支援ありがとうございます^^ 急に届いたのでビックリしました!! ククの大好きなジャーキー、2袋もありがとうございます*^^* ぴーちゃんは、ダンボールの中に早速入って匂いを確認していました。ちゃこも久々にかいだ匂い に反応して、フ…

☆久々の晴れ間☆

外猫たちも気持ち良さそうに駐車場で日向ぼっこをしていた。 久々にうちのアパート付近のノラ子たちを撮ってみた。画像の子はすべて不妊・去勢手術が済んでいる。 上の階に新しい住民も入り、何かと気を使っていたけど越してきた二組の住人とたまたま会った…

☆陽だまりの中の子供たち☆

今日は早めに仕事を上がった。久々に天気が良いので溜まっていた洗濯をすることにした。 ベランダではボボ・レン・ぴーちゃん・チビ仔猫が気持ちよさ気に遊んでいた。仔猫はレンに遊ぼう遊ぼ うとじゃれていた。側からボボが優しげに見守っていた。 なんとも…

☆クロノラ子のプチ発情?☆

猫は去勢手術を行っても、本能は少し残っていると聞いたことがある。確かに今まで去勢手術を 行ってきたオス猫は、たまーに発情したように鳴いたりメスの首を噛んだりしていた。鳴き声は 手術をしていないオスとくらべたら全く気にならないけど、落ち着きが…

☆うーまく仔猫☆

《うーまく》とは、沖縄の方言で《やんちゃ》みたいな表現の言葉。 そのうーまくがこないだ保護した仔猫ちゃん。 始めは威嚇していたぴーちゃんとちゃこも、すっかり仲良しになり、レンも混じって我が家は再び 大運動会!! 隣りに住んでいる人・・うるさい…

☆昨日の保護は中止☆

昨日はRさんの世話している白いノラ子の保護を予定していた。 Rさんの勤める店に行くと従業員が何名かいたけど、肝心のRさんがいない。もう帰ったのかと聞いたら 夕べ夜遅く帰ったけど、具合が悪いという話だった。風邪だろうと言っていたけどRさん以外にこ…

☆クロノラ子の変化☆

ほぼ毎日、吉原でチィチィとクロノラ子に接している。 そんな中、クロノラ子は次第に私に心を開き、スリスリもしてくるようになった。 とても嬉しい変化。兄弟たちがみんないなくなり、寂しいのだろうか。。。この子はすごい甘えん坊 なんだ・・・・。 正面…

☆今週末、保護予定のノラ子☆

今週末も、吉原のノラ子の手術の予定を入れている。 今回保護したいのは、Rさんが世話しているノラ子。メスなので早く不妊手術を行わないと、また 大変になる。 この子はRさんが首輪を付けている。とても人馴れしているので保護は簡単だと思う。 首輪は、…

☆クロノラ子☆

猫好きママさんの店の裏で生まれたクロノラ子3兄弟。 みな、アメショーの『シーマ』の家族。シーマはチンピラの店でパチンコ玉のようなモノで脚を折られ 事故で天使になった。そして立て続けにシーマの子供たちや他のノラ子が今年に入って11。匹も天使にな …

★デッド・ゾーン★

店の屋根に登って写真を撮った。 この通りで五匹が天使になり、現在三匹が行方不明。 毒えさ・・・事故・・・行方不明・・・虐待・・・猫嫌いの住民の連なる通り・・・・・・・・・・・・ もう、やめてください 猫たちに平穏をください・・・・・・・・・・…

☆チィチィ発見!!!☆

もう、良かった~!!としか言いようがない。 今朝、吉原に餌あげとフンの清掃をしに行った。今日は用事があり仕事は休み。チィチィの行方も 心配なので探した。 チィチィが怪我をしたと思われるチンピラの店の屋根の上で、何かが動いた。 「チィ?!」 私は…

☆また縁があって・・・☆

仔猫を保護した。 今日は吉原ノラ子の不妊・去勢手術の予約の日。このあいだ去勢手術をした「ボス」の頭の怪我 も先生が見たいと言っていたのでボスも連れて行く予定だった。チィチィも見つけ次第連れてゆきたい けど、今朝もチィチィの姿は無かった・・・・…

チィチィは・・・依然不明

今日は金曜日なのに、最近パニックしている私は土曜日だと勘違いして、吉原にゲージを二つ 持って行った。以前に去勢手術をした「ボス」と、脚を怪我している「チィチィ」の2匹を保護して 病院に連れてゆくつもりだったが、予約は明日だと気づき勘違いして…

猫たちが、何をしたの?

私はこの島に移住して「地域猫」という活動にかかわり、様々な辛く悲しい経験に遭遇してきた。 いつも思うこと、感じることは、もっと動物の「命」を重く見てほしい・・・ということ。 最近、新規で入ったお客が、動物好きで猫の話をしていた。このお客は言…

★チィチィの脚が・・・・★

何で、こう立て続けにいろいろと起きるのだろう・・・・・ 今朝、出勤したらチィチィの姿はなく、クロノラ子1匹しか姿を現さない・・・ 私は周辺を名前を呼びながらチィチィを探した。向かいの猫好きママさんも一緒になって探してくれた。 しばらくすると、…

☆子供が・・・・☆

今日はとてもショックな光景を見てしまった。 以前にも私が世話しているノラ子たちを大きな声で 「マヤーー!!」 と怒鳴り追い払う小学一年生が隣りの民家に住んでいる。母親も父親も、家族全員が猫嫌いらしい。 今日は、この小学校に上がったばかりの男の…

☆昨日は吉原ノラ子『ボス』の引き取り☆

『ボス』は無事に去勢手術を済ませたけど、左目の上に傷があり、診てもらった。 どうやらケンカの傷跡らしい。一週間分のお薬をもらった。今朝からお薬入りのご飯をあげている。 ただ、私が世話しているノラ子ではないので、世話しているRさんに薬の投与は…

命ってなんだ?

「たましい」は永遠不滅・・・・・ 人間でも動物でも 何度も「生」を繰り返して 現在の「生」に至っている・・・・・ けど、突然 「生」 を止められたたましいは 何処にゆくの? それも「必然」? 「必然」 「宿命」 でも その行為に係わった たましいは 幸…

・・・・・また【毒殺】・・・・?!

吉原ノラ子、クロノラ子3兄妹のうちの一匹は、もう一匹の『みぃ』と同時に不明になり一ヶ月が 過ぎた。そして私のそばに残された『チィチィ』とクロノラ子兄弟の2匹たちは、兄妹たちが相次いで 毒えさや事故で天使になっていくなか、昨日まで毎日、3匹で…