ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆なぜ急にノラ子が消えるのか?☆

最近から行方不明になっている2匹のノラ子。この子たちは向かいのママさんが生まれた時から 可愛がり、最近では呼べば返事をするくらい馴れてきていた。 私もこの2匹は小さいころから知っている。私が以前働いていた店にもご飯を食べにきていたから。 この…

☆ちょこっと前世話☆

最近からよく『前世』という言葉を聞く。 江原さんの『オーラの泉』でも、前世話は必ず出てくる。 私は自分の前世を思い出すことはできないけど、二つだけ、思い当たる前世の記憶のようなものがある。 その一つは『ムー大陸文明』。私は幼いころに、この『ム…

☆吉原ノラ子の引き取り☆

昨日、保護した吉原ノラ子の引き取りだった。 夕方、仕事を終えて病院での引き取り。幸いにして、このメスノラ子は、妊娠していなかった。 また新しく芽生えた「命」を摘み取ることがなかったので、良かった。。。。。 このノラ子を増やしてた店のママさんに…

☆引っ越しのきっかけ☆☆

現在住んでいるペットOKのアパートに引っ越すことになったのは、あるノラ子を保護していたのを 家主に見られ、不動産からも出て行けと言われたからだった。ククは、三年以上住んでいても見つからな かったけど、この保護したノラ子はすぐに見つかってしま…

☆今日の吉原ノラ子保護☆

今日は土曜日。 いつも懇意にしていた獣医師さんの病院に手術の予約を入れていたので、朝から吉原で保護を 試みた。 目星をつけているメスノラ子は、かなり警戒心が強くてなかなか捕獲器に入ってくれなかった。 私は今日、この子は無理だ・・・と直感し、別…

☆ありがとうございます☆

また新たに、吉原のノラ子たちのために募金をしていただいて、ありがとうございます。 京都府 R・A様 沖縄県 S・G様 東京都 T・U様 埼玉県 M・T様 愛知県 Y・S様 合計 62,000円の募金をありがとうございます。 現在までの募金総額 172,0…

☆こんなニュースも深刻☆

この島には【ハブ】が棲息し、そしてそのハブを駆除するために、【マングース】という動物が 1910年に沖縄に移入された。 それ以来、マングースと人間の闘いが始まった・・・・ 北部のヤンバルクイナが生息している地域に猫や犬を捨てる人間が後を絶たな…

☆今週末に吉原ノラ子の保護☆

今週末に、吉原のノラ子の保護を予定している。 今まで合計で六匹のノラ子たちを不妊・去勢手術できた。ただ、その中で『シロチビ』は事故で天使にな ってしまった。 手術を行っても、【野良猫】という存在は常に危険と隣り合わせ・・・。そこが辛い。 吉原…

☆浜下り (はまうり)☆

今朝、起きてノラ子たちのご飯とフンの掃除に出たときの空は、見たこともないようなオレンジ色の 雲が、太陽の光に反射して見事な朝焼けを作っていた。 とても美しく荘厳な光だったので、思わず撮っていた。 そのあとすぐに、本当中部にある小さな浜に行った…

☆処分寸前の保護☆

知り合いが本土へと転勤することになったと聞いたのは先月。この知人は昨年末にペットショップから血 統書付きの猫を高額で買っていた。そして先月に仕事上のことで本土に転勤になるとの話を聞いた。飼っ ていた猫は、まだ約四ヶ月半ほど。私は、その猫をど…

☆ニュース☆

ちょっと嬉しいニュースです。。。。 http://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=290

☆memepo様、物資をありがとうございます^^☆

夕方に届きました。 ありがとうございます^^ ジャーキーを初めて食べるニャンコたち。。。 私は普段から貧しいから・・・笑 ジャーキーなんてあげたことなかった。 ククもレンもちゃこもぴーちゃんもがっついていました^^; そしてフードの数々、ありが…

☆今日も癒しをありがとさん☆

ククはなんで顔を隠すかー?! めんこい顔だのに 笑 ぴーちゃんはボボにベタベタ。ボボはやっぱり優しい子。 けど・・・・・発情中のぴーちゃんは。。。ついにちゃこを襲った!!! ちゃこは「勘弁してくれよ~!!」って声が聞こえた。。。。(´`;)

☆今日はオスノラ2匹☆

以前に活動している仲間の方からの紹介で、六匹のノラ子の不妊・去勢手術を頼まれた。今日もその方の オスノラ子2匹を、いつも懇意にしている病院に預けた。このノラ子たちは、一匹から増えたらしいが、 総勢で20匹以上くらいは、いるような話だった。 い…

☆チィチィの想い・・・・・☆

吉原に行くたびに、いつも不安なのは私の見ているノラ子たちが皆来てくれるかということ。。。 一匹でも来ないと、また何かあったのでは・・・と不安に駆られてしまう。 現に向かいのママさんが可愛がっていた『みぃ』と、クロノラ子3兄妹のうちの一匹が行…

☆今週の保護は中止でした☆

今週の吉原のノラ子たちの保護は出来なかった。 ケルビムさんの獣医師さんが体調不良のため、今週はストップしていた。来週ももし体調が戻らなければ いつも懇意にしていた病院の先生にお願いする予定になっている。 吉原で私の世話していたノラ子たちは殆ど…

☆goldfrog555様☆

goldfrog555様、今回もまたの募金をありがとうございます。 貴女には感謝でいっぱいです。 今回の募金の半額をフード代に回させていただきます。そして残りのお金はオスノラ子の去勢手術 費用として大切に保管します。 現在、自宅付近に手術の必要なオスノラ…

☆レン・・・・・(´‐`;)☆

ベロ!! 出てるよ~!! 早くしまいなさい・・・・・(≧▽≦)

★ニュース★

また動物関連の記事を見つけました。 http://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=260

☆『たま』 無事に姿を現す☆

とにかくほっとした・・・。 今朝、吉原のノラ子たちにご飯を上げに行って帰ると玄関の前に見慣れたデブ猫が座っていた。 行方の分からなかった『たま』がいた。私の姿を見ると「にゃぁ!!」と嬉しそうに走り寄ってきた。 すぐにご飯をあげ、私はたまの身体…

★『たま』が行方不明・・・・★

私の住むアパート付近でずっとご飯を貰っていた『たま』。 地域猫として3匹目に不妊手術を行ったメスノラ子。その子が二日前から姿を見せない・・・・ その子には『シロ』という息子が一匹いて、息子も去勢手術を済ませていたので、いつも2匹で一緒にご 飯…

☆死別への悲しみ☆

江原さんの本を読んだ。 昨日の『シロチビ』の事故死に、まだ立ち直れていない私は今日は仕事を休んだ。 けど朝はいつもの通り吉原へと行き、チィチィやクロノラ子2匹にご飯をあげてフンの清掃をしてきた。 チィチィは元気だ。息子シロチビが天に還ったけど…

☆ぴーちゃんは植木ねこ☆

我が家のアイドルぴーちゃんも発情気味・・・・ まだ早いと思うんだけど、ちゃこ(オス)の首を噛んでグルグル言ってるし^^; まだ仔猫だと思っていたけど・・・、亡き『みゅう』もあまりオッパイが出なかったのなら 身体も他の子に比べて小さいのかもしれ…

少し・・・落ち着いたので・・・

シロチビは、天使になった・・・・ ひき逃げされ、遺体は向かいの店のママさんのとなりの店のママさんが、次の車に轢かれないよう 路肩に寄せたという・・・。道路は血の海・・・シロチビは息絶えていたけど、まだ温かかった。 私は「チィチィ」とRさんの世…

☆・・・・・シロチビが天使に・・・・・☆

『シロチビ』が天使になった・・・・。今日は2月9日に毒餌で天使になった『チャコ』の月命日。 同じ日にちに・・事故で天使になった・・・ もう書けないです・・・悲しくて辛くて・・・・ 画像は事故で天使になった『シロチビ』。載せようか迷ったけど・・…

☆吉原ノラ子 不妊・去勢手術の詳細☆

現在までの吉原ノラ子の手術状況です 4月22日 シロチビ去勢手術 費用 5,250円 4月28日 Rさんの世話しているノラ子 メス2匹不妊手術費用 8,400円×2匹で16,8 00円 5月5日 チィチイ不妊手術費用 13,650円 (妊娠していました) 5…

☆ボボ!!☆

笑 笑 笑!!! あんただいじょぶね~?! 変な格好でねてるさー(´`;)

☆クク・・・・・(´`;)☆

うぉーい。。。爪が抜けないわ~(T_T) ママ!! 何とかしてよぉ(>_<) ククの叫び(笑) ママは爪カットが苦手・・・・ごめんなさい^^;

☆2匹のノラ子たち☆

ここ数日間、体調が悪くて記事も書けてないはず・・・・・。 今日も朝だけ吉原にゆき、ご飯をあげてフンの掃除だけをして帰ってきた。 金曜に保護した『チィチィ』とRさんが世話しているノラ子は少し体調が悪いので明日の手術になった。 明後日に引き取りが…

「捨て猫たちへのレクイエム」

「そのいのち 無駄にしないと誓いたい 何が必要 どうすればいい。。。」 捨て猫たちへのレクイエム http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/454c1a24_8ede/bc/f0a4/__sr_/38a7.jpg?bcENdsGBNzOscLVq 写真の猫はひどい疥癬に罹っていて、撮影の後、3日で亡く…