ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆引き取り☆

今日、ケルビムさんから一昨日保護した吉原のノラ子2匹を引き取った。 2匹とも妊娠していたと聞いた。2匹が産んだら一気に十匹くらいの仔猫が産まれていた。 私にはお腹に宿った「命」を摘む権利はないけれど・・・産ませてしまっては再びトラブルになっ…

☆昨夜の保護☆

昨夜の保護は、以前に吉原の自治会へ伺ったときに一緒に同席したRさんの世話しているノラ子2匹 だった。このノラ子はRさんにとても懐いていて、ゲージで簡単に保護できた。 Rさんといえば、こないだ犬や猫をたくさん飼っているお店に不妊・去勢手術の話…

☆レン・・・癒しと笑いをありがとう☆

レンはホントに変なポーズをするからママはいつも笑わされ癒されている。 ありがとう。 うちにいる子たちはママの気持ちをとっても感じているようで・・・嬉しいよ。 ママが辛いとき、いつも変なポーズや表情をしてくれる子供たち。 救われているよ。

★2匹のノラ子 行方不明★

吉原でいつもご飯をあげていたノラ子2匹が行方不明になり六日が過ぎた。 この2匹はクロノラ子3兄妹のうちの一匹と、向かいの猫好きママさんが『みぃ』と名づけている子。 この『みぃ』は、一月に毒エサで天使になった『みゅう』の最初の子供でもあった。…

☆やっぱりこの街は・・・・☆

久しぶりの口論をした。 吉原で、ワンコ数頭の放し飼いと猫を13匹飼っている店に行った。もちろん猫も放し飼い。 なぜ行ったのかというと、この店の犬・猫たちが苦情の原因になっているらしい・・・と話を聞いた からだった。飼っているというより、ノラに…

☆食肉について・・・・☆

私は昔から「お肉」が好きだった。地元が牛肉の産地でもあり、小さいころから食卓にあった。 あたり前に肉を食べていた私が、徐々に肉を食べられなくなった理由は、スピリチュアリズムに意識 が傾いたからだろう。 特に『牛肉』に嫌悪感があるけど・・・一番…

☆吉原ノラ子『シロチビ』の引き取り☆

一昨日に吉原で保護したシロチビが、動物を救う会【ケルビム】さんで去勢手術を終え今日引き取った。 シロチビはとても大人しく、緊張もしていてご飯をあまり食べないとの話だった・・・・。帰りの車中 でも、じっとうずくまり、目だけがキョロキョロと落ち…

☆シロチビ保護☆

昨日はだいぶ長い時間、保護のため吉原にいた。とりあえずあちこち歩いてノラたちの集まっている 場所を聞いて回ったりもした。ノラたちにご飯を上げているオバサンとは会えなかったけど、起き餌 のあるところには必ずノラ子がいるのは間違いない。けどノラ…

∮沖縄・歓楽街『吉原ノラ子救済募金』報告∮

いよいよ 沖縄・吉原ノラ子たちを不妊・去勢手術させるための保護活動を始めます。 人馴れしていないノラ子が多く保護は困難だと思いますが、何とか私の出来る範囲で 頑張ります。 そして『動物たちを救う会・ケルビム』さんにより 吉原のノラ子たちのための…

☆ケルビムさんとの協力で・・・☆

吉原のノラ子たちのために、『動物たちを救う会・ケルビム』さんが動いてくれることになった。 毎週金曜に吉原のノラ子を保護し、土曜日に不妊・去勢手術を行う。そして日曜日に引き取りをする。 今日はその第一日目。仕事は休んで今からノラ子の保護に向か…

★真実が行方不明★

最近は何が何だか、自分が先になにをすればいいのか・・・・・・ 今日はいろいろいろいろあって・・・・ 疲れた。 プライベートもわずらわしい。 けど・・・・ノラ子たちのために、私はネガティブになってちゃダメなんだ・・・・・・ 頑張ろうね。

☆近所のアパートからの苦情☆

仕事から帰り、いつものように駐車場の砂場の掃除をしていたら、すぐ近くの古いアパートの家主の お婆さんがやってきた。この家主さんとはノラたちのことで、何度か話をしていた。理解は無いものの 掃除を毎日していることは知っている。そのアパートの一箇…

★吉原の猫オバサンの事故★

今日の昼、吉原に救急車が来た。救急車は近くで止まったので、私はちょうど両替をしに近くの まちゃーぐわぁ(商店)へ行った。その店の前に警察と救急車もいる。 私はすぐ事故と分かり、人だかりの中に知り合いのママさんがいたので話を聞いた。 「Rさんが…

☆これ けっこう効きます!☆

今日は休みを貰っていたけど、朝はいつも通り吉原のノラ子たちにご飯と、フンの掃除に出た。 最近から使っている消臭剤で、この島の方が開発したEMというモノがけっこう消臭に効いている。 ホームセンターで買ったけど、ペット用としても使えることから、…

☆ボボとクク・・・接近!☆

ククはボボが嫌い。 何でかというと、以前ベランダからボボに落とされた経験があるから。 ボボはふざけていただけなんだろうけど、ククにとってボボは恐怖を感じる子になってしまった・・・ そして、レン・ちゃこ・ぴーちゃんと次々に新しい家族が増えたこと…

☆ちょっと嬉しい話☆

ついさっき、以前ノラたちのフン害で揉めた向かいの奥さんが私の部屋にきた。 この奥さんとは二度の話し合いもして、私がノラたちのトイレを設置して掃除をマメにすることで、理解 してくれた。あれから奥さんは手作りのケーキを持ってきてくれたり、ネット…

☆どんな夢みてるんにゃ??☆

みんなの寝顔・寝相は様々・・・・ どんな夢見てるのかな? ママの夢は間違っても見ないよね。 ママ、いつも怒ってばかりだし・・・・・・。 ごめんね。 いろいろいろいろ、大変なんだけど、結局あなた達の寝顔に癒されてる。 もっともっと撫でてあげたい。…

☆ワタナベ☆

この漫画本は、私の人生にとても影響をもたらした男性がくれた物。 彼とはこの現世ではもう逢えないけど、学んだことは多かった。 内容は、『ワタナベ』という宇宙人が地球にやってきて、共に暮らし地球人の愚かさや切なさ、地球人 の愛のあり方を学んでゆく…

☆吉原クロノラ子の退院☆

吉原で保護し、去勢手術を行ったクロノラ子が退院した。 昨日の今日だけど、先生はいつも一週間ほど効果のある抗生物質を投与してくれるので、そのまま 元にいた場所に返しても問題は無い。今までこの先生に手術をしていただいて、問題は何もなかった。 それ…

☆吉原ノラ子の保護☆

毒エサで天使になった吉原のノラ子「みゅう」の不妊手術以来、吉原のノラ子の手術は止まっていた。 その間に「みゅう」の産んだ仔猫三匹を保護したり、(その内の一匹がぴーちゃん)知り合いから頼まれ てノラの搬送などをしていたので、やっと「みゅう」の…

☆猫大嫌いな子供たち☆

店の隣の民家には、四名ほどの子供がいる。みんな小学生の低学年くらい。 以前、ノラたちにご飯をあげていたとき、一人の男の子が私に 「なんで猫に餌あげるの?」 と聞いてきた。ブログにも書いたけど・・。今日も少しガッカリしたことがあった。 帰る少し…

☆ぴーちゃんの変なポーズ☆

ぴーちゃんはすくすくと育ち、やんちゃな盛りです☆ 他の子たちも、そんなぴーちゃんに釘付け^^ 天国の「みゅう」、ぴーちゃんは幸せそうだよ。とても・・・・

☆今日の子供たち☆

今日は職場で隣の店のママさんにマグロのブロックを貰った。 というわけで・・・我が家のニャンコたちはマグロ三昧☆ ぴーちゃんとボボは興奮して大変!! レンとククは静かに食べていたけど・・・^^; ちゃこはあまり食べなかった。 たまにはキャットフー…

☆千の風になって・・・・☆

大好きな曲。 心打たれた曲。 千の風になってあのおおきな空を吹き渡っています・・・・・・ 空を見ると、この曲を思い出す・・・・ 天使になったノラ子たちが大空にいるようで・・・・ きっとあちこちの空に風と共に渡っているんだろう・・・・ 「虹の橋」…

☆チュチュとみんみ☆

うちのアパートのノラ子『チュチュ』はボボの彼女。とにかくボボが大好きで離れない。 最近私にも甘えてくる。抱っこしてみたら逃げたけど、またすぐ傍に来る。「信頼」が深まった証拠。 『みんみ』は、『みーこ』と『シロ子』の姉妹だけど、すごく臆病で傍…

☆去勢後・パワーアップのちゃこ☆

ちゃこを去勢手術したら、今まで以上に暴れん坊になった。とにかく凄い!!レンもぴーちゃんも つられて大騒ぎ!!ククはますますイライラしてるし我が家は大変です!! ボボが来たら、ちゃこもぴーちゃんもレンもまた大はしゃぎ。お尻のにおいを嗅いでご挨…

☆無法地帯☆

吉原で働いていると、朝も昼も夜も関係なく、酔っ払いの方々が歩いている。 『眠らない街』ってこんな感じなんだろうか。 十代のころ、東京の新宿付近で働いていたけど歌舞伎町なんかはまさにそんな街だった。けどこの吉原も 似たように思える。違うのは、酔…

☆アボリジニ族☆

オーストラリアに五万年ほど前から生き続けていた人たちがいる。 『アボリジニ族』。最近でも某テレビで放送されていたばかり。 アボリジニとは、『真実の人』という意味らしい。彼らは大地と交流して世界を維持するための儀式を 行っていると知られている。…

☆面白い顔載せてみました☆

レン・チャコはたまーにすごく面白い顔や行動をする。 そんな写真を載せてみた。(^^)

☆役所への確認☆

二か月に一度、私は役所の環境課に電話をしている。それは、私の住む地域でのノラ猫の苦情がないか 確認するためだ。今日も環境課の少し偉い方に電話を入れたが、私のアパート付近でも吉原でもノラ達 へ対する苦情は出ていない・・・という話だった。少し安…