ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆天使のフォト☆

吉原で天使になったノラ子たちの画像でフォトを作った。 あの子たちは今頃、天国の入り口『虹の橋』で私を見つめているのかな・・・・。 そこは草地や丘があり、天使になったあの子たちは走り回って遊んでいるらしい・・・・・。 そんな素敵な場所で私を待っ…

☆職場での不思議な出来事☆

毒殺事件から幾日も経った。私は正直言って職場に行くのが辛い。 私の元にご飯を食べに来る子は事故で天使になった「シーマ」の最初の娘「チィチィ」とその息子「シロ チビ」だけとなった。他のシーマの孫猫たちは、別の店のママさんがご飯を上げている。 シ…

☆仔猫と香水☆

外人夫婦に里子に出した「みゅう」の仔猫たちが、少し具合が悪いと聞いた。貰われた日の夜から 咳とくしゃみがあるということだった。私は連絡を受けてすぐ、お世話になった病院の先生に症状を 話し、早速この夫婦は病院に予約を入れていたらしく、診察の結…

☆仔猫たちの退院と譲渡☆

吉原で保護した「みゅう」の仔猫2匹が昨夜退院した。そして今日、同じ活動をしている方が建てた 小さなシェルターに連れてゆく予定だったけど、そのシェルターで風邪を引いた猫が多数居るという ことで、シェルター行きはストップした。 仔猫たちはとても元…

☆自分って・・・・☆

私が「風俗」という特殊な仕事をするキッカケニなったのは、以前に離婚した元旦那の連帯保証人 になっていて、元旦那が行方不明になったことから、私に約○○○千万の借金が出来たことからだった。 これは内地に居たころの事だが、家を建てたときの借金だった。…

☆旧正月・・・神の導き?☆

今日、この島では『旧正月』。 旧暦で行事を行うことが多い。今日は旧暦で元旦にあたる。 仕事を休み、私は再び『浜比嘉島』へ足を運んだ。今年の元旦に初詣をかねてウガンジュ(拝所)を 訪れたが、この島の一部の地域では旧暦の正月に祝いをするらしくて、…

☆goldfrog555様、募金ありがとうございます☆

goldfrog555様、今日は募金をありがとうございます。 本当に助かります。ありがとうございました。 今回の貴女からの募金は現在入院している保護した仔猫2匹の入院費に充てさせていただきます。 まだ体力が無くて食事も鼻からチューブを通しての流動食のた…

☆ポスター出来ました☆

今日の午後三時、県の動物管理センターさんと役所の方が来た。 けど、管理センターも前に来ていただいた方と違い、作業着をつけていた。そして役所も環境課の偉い 方が来ると聞いていたが、いつも来ていた方だった。この時点で、私は少し気持ちか゜凹んだ。 …

☆明日、ポスター貼ります☆

今日、動物管理センター電話を入れた。ちょうどポスターが完成して明日に吉原に来ることになった。 役所の方もくるが、何度か話をした「地域猫」に対していくらか理解のある少し偉い人も一緒に来る。 ポスターはちゃんとこちら側がお願いしたように出来てい…

★癒えない傷・・・・・だけど現実を見なくては・・・・・★

チャコの毒殺事件からの傷はそうとう深く、私は悲しみと悔しさにパニック状態だった。 けど昨日は金曜日。動物病院へ予約してあるノラ猫の不妊・去勢手術。すっかり忘れてしまっていた 私は現実に戻った。 ケルビムさんの一言が胸に突き刺さっている。 「あ…

今朝も毒餌で・・・・・「命」が消えました・・・・・

今朝は寝坊した。そこに店の隣の女の子からの電話で起こされた。 「るらちゃん、チャコが今・・・死んだ」 『チャコ』とは、職場で昔からいろいろな店の人に可愛がられていた不妊手術済みのノラ子。 しぐさや雰囲気がうちのククに似ているので特に可愛がって…

☆沖縄市・吉原のノラ【保護して不妊・去勢手術予定】☆

今から「吉原」のノラたちを保護して手術を行う予定。 吉原の地域猫第一号の「みゅう」は先日に無差別に撒かれた毒餌で天使になってしまった。 「みゅう」の姉妹「チィチィ」は三ヶ月くらい前に仔猫を2匹生んだばかり。しかし発情し始めた オスがいるため、…

☆今日もノラたちは元気☆

今日は画像だけ。 たまちゃんと息子のシロ。そしてボボの彼女らしきメス野良コ、チュチュ。 チュチュは今から不妊手術予定。 来てる子だけ、玄関の前でとりあえずご飯。

☆犠牲になる動物たちの真実☆

転載させていただいた記事です。 「動物実験」、「毛皮製造」などの裏側では たくさんの動物たちが無残な死に様をしています。 地球全体として考えなくてはならない問題だと思います。

☆シルバーバーチの言葉から☆

地球の管理者・支配者は私たち人間。言葉を持ち理性を持ち豊富な知識を全て持ち合わせた、種族。 必要以上の動物の肉食。私たち人間は「肉」というモノを摂りすぎているように感じる。 私自身、肉は苦手。特に牛肉が食べきれない。他に豚も羊も無理。何とか…

☆放置された手作り捕獲器☆

今日、以前に手作りの捕獲器が設置してあった店へ行ってみた。 あの時、発見したときは蓋を外し、脚でキックして天井部分を割ってきたので使い物にならないはず だった。しかし、捕獲器は修復したのか、店の裏側においてあった。 使っている形跡は無い。雑然…

☆チャコの退院☆

今日、チャコが退院できた。活動をしている方も保護猫ちゃんを連れてゆくということで、一緒に病院 へ行った。 チャコはゲージに入れられ、目をまん丸にさせていた。よほど興奮しているのか、滅多に鳴いたことが ないのに、鳴いていた。うちではほとんど鳴か…