ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2匹のノラ子の謎

今日、職場のノラたちを可愛がっている近くの店のママさんから聞いた話で、毒餌事件の三日後くらいに ゴミ収集の日の朝に、燃えるゴミ袋に猫の遺骸が2匹入っていたと聞いた。このママさんは、隣の店の ママさんから聞いた話で直接は見ていない。白黒の大き…

☆ククは長女☆

ククは私は長い付き合い。この島に移住してから少しして拾ったノラ子。 彼女は大病もせず、いつも気ままに暮らしていた。不妊手術を行う前に二回の出産を経験している。 あのころは「地域猫」なども全く知らず、ククの産んだ子猫たちはペットショップや友人…

☆チャコの入院☆

ボボに続き、チビ猫チャコが入院した。やっぱり、ボボの病気が移っていた。ボボの病名は『カリシウィ ルス』。ウィルス性鼻気管炎。成猫のボボは点滴と薬で完治した。けどチャコはまだ子猫のため、安静が 必要ということで、今夜は検査入院。ただ、血液検査…

☆もうすぐ35歳☆

今月末でとうとう35歳になる。 オバサンと言われる歳かな(笑) 見た目は若く見られるけど、やっぱり目元の小じわも増えている。 猫たちに係わって以来、普段の生活の中で自分に係わってている暇は無かった。仕事では別人のように 着飾ってはいるけど、本当の…

☆夢☆

昨夜、天使になったノラ子が私の夢に現れた。何を言っているのかは分からなかったけど、穏やかな 表情で私を見つめていた。毒餌で逝ってしまった「みゅう」の母猫、「シーマ」だった。彼女は昨年に 同じ吉原で交通事故で逝っている。彼女の子供、みゅうが毒…

☆始動☆

私が「地域猫」を始めることが出来たきっかけに、ある団体さんのサポートがあった。この島で唯一 大きな動物愛護団体『ケルビム』さんのサポート。知っている方も多いかもしれない。代表の方から アドバイスや役所との仲介に入っていただいたりと・・・とて…

☆ボボの退院と、動物管理センターとのお話☆

ボボが無事に退院した。点滴と薬の投与で症状も落ち着き午前中に退院して、今は部屋でゆっくりしてい る。治療費と入院費もいくらか安くしてもらい、止まっていた携帯を払うことも出来た。 そして、今回の「毒殺事件」について、あらゆる行政機関に連絡をし…

☆ボボは明日に退院します☆

ボボが今日退院できると、病院の先生がおっしゃっていたので、さっき病院に行ってきた。 すっかり退院できると思ってゲージを用意し、銀行でお金を下ろして行った。そうしたら、あと一日は 様子を見たいといわれた。今日の時点で入院費は三万弱・・・担当の…

☆命の重さとは・・・?☆

年が明けて、このノラ子「みゅう」は毒餌で天に還りました・・・・・ 不妊手術をしたばかりで、この街からの「地域猫第一号」でした。 無差別に道に巻かれた毒餌・・・・なぜこの子が犠牲にならなくてはならないの? そしてこの子の娘も毒餌の標的になり一緒…

★吉原 ノラ子 三匹の死★

ボボがウィルス性の病気で一昨日から入院した。ぐったりとしてご飯も食べず、目も虚ろだったために 掛かりつけの病院へと行った。今は検査入院なので、詳しい病名は分からない。明日、病院に行く予定 なので、詳しい病状を知ることになる。 そして、今日休み…

☆今日の保護は中止です☆

今日は、行きつけの動物病院への搬送の日だった。 朝から雨のせいか分からないけど、ノラたちはご飯を食べに来た子が半数だった。その中に 保護して手術をする予定のノラ子はいなかった。だいぶ待っていたけど雨はさらに激しくなり風も 冷たい。何処に隠れて…

☆人とは・・・・☆

信頼している別のお店のママさんと、この街のノラ猫問題について話し合った。 ママは、私が知らないうちにノラたちのフンを毎日片付けていたらしい。私は知らなくてビックリした。 「この街の人間は本気で手術しようとか、フンを掃除しようとか考えてるのは…

☆おうちのニャンコたち☆

うちには現在四匹のニャンコがいる。 この島に来て少ししてから保護した「クク」この子とは長い付き合いだ。五歳は過ぎてるクク。 ヤキモチ妬きでプライドが高くて、甘え下手 (笑)もう少し甘え上手になりなさい^^; そして「ボボ」はこのアパートに引っ…

☆朝焼けの彼方に☆

珍しく朝からパソコンを開いた。今日は休みを貰ったのでベランダの掃除やプランターの整理を しようと思った。 朝は毎日五時に起きる。そしてノラたちにご飯をあげてフンの掃除をしている。休みでも風邪を引いて も休んだことはない。 雲が多いのでめっちゃ…

★・・・・突然の別れ・・・・★

昨日はリンパ線が腫れたのと、熱のために仕事を休んでいた。突然の訃報は、今朝、隣の店の女の子 から聞いた。 今回、去勢手術の予定をしていた職場のノラ子が、昨日の昼過ぎに車に轢かれて逝ってしまったと。 膝の上にも乗ってくるくらい、人馴れした可愛い…

☆今日の保護の予定は・・・☆

毎週金曜日は、ノラ子を保護して病院へ連れてゆく日だ。 さっき、地域猫活動の仲間から連絡があり、頼りにしている獣医師さんが風邪でダウンしているとの こと。他の先生では無理なので、今週は保護をあきらめた。 来週の火曜日に先生が出勤予定だけど、風邪…

☆クク ・ ボボ・ レン ・ チャコ ☆

毎日、仕事を終えて帰り、アパートのドアを開ける。すると三匹の子供たちが「どっ・どっ・どっ」 と、まるで津波のように押し寄せる^^ クク・レン・チャコ。私の愛する子供たち。 ククは、レンとチャコに追い回され居場所さえ奪われて、ほとんど冷蔵庫の上…

☆鳥☆

昔は鳥になりたかった。 なぜだろう・・・・ただ大空を自由に飛ぶ鳥をみて、いつも思っていた。 空が大好きで、いつも空を見上げていて その延長上に鳥がいた。 私は本来「自由人」「放浪者」のような性格だった。父は私のことを放浪者と呼ぶ。 何処でも好き…

☆二年前の ある大工の言葉☆

私がこの街で働き始めたときに、店の改装工事で大工が三人来ていた。 みな年配で、この街でも地位の有る大工と聞いた。 ちょうど野良コが一匹、私の足もとに擦り寄ってきたので私は缶詰のウィンナーを一本あげた。 そこに大工がたまたま現れた。 「ねーさん…

☆肉食について☆

人間は「肉食動物」 それは悠久の歴史からあたり前に行われてきたこと。実際、私も肉は食べていた。 けど、ここ数年は牛肉・豚肉が食べられなくなった。なぜだろう。 スピリチュアルなものにベクトルが行ってしまうと、生き物を殺してまで食べる・・・という…

☆新たな「地域猫」 スタート☆

また新たに、私は「地域猫」のスタートが始まる。 場所は「吉原」。沖縄でも有名な歓楽街だ。 ここは、特殊な人間が集う眠らない街。いわゆる「風俗街」。私は此処へ来てまる2年経つ。 この街には、沢山のノラたちが生きている。 中途半端な優しさから・・・…

☆新年・明けましておめでとうございます☆

皆様、新年明けましておめでとうございます。年も明けてしまい、私は来月で35歳。 今日は初詣に行った。 神の降りた島「浜比嘉島」 あまり目立たないけど沖縄の東海岸にある、離れ小島。現在は大きな橋が架かっていて、車で行ける ようになっている。 沖縄で…