ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆地域猫活動って・・・・・☆

ふと、思ったこと。『地域猫活動』って、迷惑行為? 私が餌をあげ、不妊・去勢手術を行うことは、社会の迷惑ですか? 野良猫が増えるから糞害が増える。臭い。発情期の声がうるさい。だから迷惑。そして処分してくれ。 これが現実。 手術しても、野良猫はど…

☆ばいばいレオ☆

子猫レオの譲渡が突然決まった。相手は小学生の子供がいる夫婦。ペットOKのマンションということで 安心して譲渡した。 レオの兄妹たちはアメリカ人に引き取られ、幸せに暮らしていると聞いて安心していた。 レオだけが兄妹と離れてしまったが、あの子は人間…

‡捕獲機破壊‡

(・ω・;) なんてことしたんだろう・・・・・とちょっと後悔(笑) 前の記事に書いた骨折させられた野良をやった人物がいる店に、行ってしまった・・・。 そうしたら、以前に見た手作り捕獲機が置いてあったんで、私はその捕獲機を破壊してしまった。 ちょ…

★脚を折られた野良子★

この画像の野良猫は、職場のあらゆる方から可愛がられていた野良子です。 最近、一週間ほど姿が見えず、心配していたところ、無事に姿を現しましたがガリガリに痩せて 後ろ足が折れていて、お腹に粘着テープが張り付いてました。 近所の店に、手作りの捕獲機…

☆ありがとう☆

Sさん、募金をありがとうございます。 半分を餌代に、残りを手術費用の貯金として保管しておきます。 この一缶で野良猫がお腹を満たし、人間からの愛を知る。それだけで救われる子もたくさんいます。 本当にありがとう。感謝しています。 画像は、今日購入し…

お願いします

このブログを見て下さった方へ 野良猫たちを不妊・去勢しています。それは、保健所でのガス室処分から免れる唯一の方法です。 毎日何十万匹と、野良猫たちが、ガス室という残酷極まりない方法で天に還っています。 私は今まで三匹のメス、一匹のオス野良子を…

☆気づいたこと☆

最近・・・餌付けしていた野良子猫2匹が、部屋の前まで来るようになった。以前は苦情が出た住宅 付近に住んでいたもので、困っていたけど、どうやら、うちのククとボボが子猫たちを私の部屋の 前に置かれている餌を教えたらしい。オスのボボが部屋に戻ると…

☆嬉しい出来事☆

同じように中部で活動されている方が、ある動物病院によく通っている。 そこは野良猫に対しての意識が他の病院とは違い、ペットも野良も同等に見てくれる病院らしい。 この前の三毛の野良猫を捕獲して連れて行ったのが初めてだった。 手術費用は保険が効かな…

☆野良コの不妊・去勢費を募金したいと考えています☆

ガス室処分をさせたくは無いです。 そのためには、【不妊・去勢手術】が必要です。 ずっと稼いだお金で行ってきました・・・・・が、貯金も底を着き、今回の三毛を手術してからなかなか 次の子を手術できな状態であります・・・・・。 そこで、同じように野…

☆久々の変な夜☆

夜半過ぎ、「ポーン」という音で目が覚めた。 三年ほど前の体験を思い出す。あの夜は、スナック勤めだった私が夜中の三時過ぎにアパートへ着いた 時だった。タクシーを降りてほろ酔いでアパートの階段を昇る。途中の踊り場で、ふいに道路に視線が いった。人…

†野良子四匹目の不妊手術†

捕獲まで四ヶ月。 一番初めに苦情が出た野良子を昨日捕獲できた。いつも通り家に帰り、野良たちが集まってきた。 その中に三毛のガリガリに痩せた子もいた。私はふいに捕獲機に「ぐるくん」という魚を置いた。 どの子が入るか分からないが、何度も失敗してい…

☆なんとなく・・・☆

なんとなく、うちの娘猫が、新入りの子猫に慣れてきたような感じがする。 まだ唸り傍に寄れば威嚇するが、子猫は怪我もなく、仕事が終わって家に帰るたびホッとする。 朝の太陽にうちの飼い猫と新人が平穏無事に過ごせるように祈る。 祈りは届いているようだ…

☆アメリカ人の犬・猫活動☆

子猫を無事に預けてきた。初めて会ったアメリカ人女性は同じ市内に住んでいた。 私はてっきりベース(米軍基地)内の女性かと思っていたら民間に家を借り一家で住んでいる家族だっ た。子供のアンジェラは、私の猫を「キュート・キュート」と連呼していた。…